« 沖縄訪問day1 | トップページ | 沖縄訪問day3 »

2014年8月16日 (土曜日)

沖縄訪問day2

■day2 (8/13)

朝5時に目が覚めました。6時に朝食を取って、ゆいレールで首里へ。首里城周辺を散策しました。金城町石畳道~首里城~玉陵(たまうどぅん)。8000歩位だけど、坂を歩いたので汗だく。タオルを忘れました。ハンカチで代用。

20140813

石畳の道

20140813_2

20140813_3

20140813_4

20140813_5

弟の結婚式の時は、今は介護施設にいる祖母も来ました。

20140813_6

御庭(うなー)

20140813_7

御庭の上を雲が流れる。汗に吹く風が気持ち良い。

20140813_8

玉陵の参道に立つ木。ガジュマル?

玉陵は世界遺産になっていますが、写真は撮りませんでした。琉球王朝の、王族のお墓です。首里城修復の難しい工事の際に、職人が参拝して無事修復できたそうです。

玉陵の上空で、米軍機の爆音がして、現在に戻りました。甥っ子の育つ時代、戦争の世にしてはなりません。

 

カフェで涼んだ後、部活を終えた甥っ子と合流。車社会なので、休暇を取った弟も、送り迎えと、残業整理と、とにかく忙しい。

昼食は、「魚料理・えんがん」で。親父と良く来た店です。

https://plus.google.com/106957645522219929711/about?gl=jp&hl=ja

夕飯その1は、ラーメン。カウンターで長男と並んで、嬉しい雑談。

夕飯その2は、回転寿司。次男はネタを剥がしたシャリを食べて、ネタのみをゆっくり味わう。「ネタとシャリのハーモニーが旨いんだよ」と教えるが、頑固な様子。

|

« 沖縄訪問day1 | トップページ | 沖縄訪問day3 »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/60158130

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄訪問day2:

« 沖縄訪問day1 | トップページ | 沖縄訪問day3 »