« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日曜日)

新堀ギターの五重奏Twinkleの結成10周年コンサートに行ってきました

Twinkleの結成10周年コンサートを聴いてきました。

音楽としても、人間としても、大変深い感銘を受けてきました。商業資本主義や、権威に汚されてはいけない、友情ユニットだと思います。

シンガーソングライティングとまた角度の違う、深い深い音楽人生を教えてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone6起動

iPhone 6 Plusを買いました。happy01
昨晩届いて、もうセットアップも終わっています。
曲げや割れに弱いと噂されていましたが、ケースで補強したので後ろのポケットに入れなければ多分大丈夫でしょう。
以前の4Sに比べると、画面が大きくなって、とても使いやすい。新しいたくさんの機能はまだ使い始めていません。まだ、画面の大きな4Sのような使い方をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土曜日)

御嶽山が噴火

27日午前11時53分ごろ、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(3,067メートル)が噴火した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日曜日)

久しぶりのロングライド

一年ぐらい、熊谷市に住む旧友のO君と会っていなかったので、連絡をつけて今日会ってきました。僕のスケジュールが立て込んでいて、日程が今日しか空いていないと伝えたところ、今日は親族でサイクリングのイベントに参加するとの事。すうらいも参加して、雨が降ったら温泉ランド&BBQだな、なんて軽いノリで誘われ、僕も90km位なら何とかなるかな、と勢いでエントリーしました。

土曜日から前泊させてもらい、駅前のチェーンの居酒屋でご酩酊。積もる話をしました。

翌朝は5時代に目が覚め、長距離通学のお子さんの日程もあって、6時前から活動開始。僕の乗る自転車は、O君のを貸してもらいました。ゆかりの深い自転車屋さんで買ったもので、今日のサイクリングイベントも、その自転車屋さんが企画してくれているようです。CANNONDALEのマウンテンバイクで、難を言うとタイヤが50mm位と太い。しかし、今日のコースは平地ということで、がっつり乗る事にしました。

集合場所までの10km+コース往路45kmは、比較的無難に走れ、定食屋でとんかつ丼を食べてまったり。競輪の先導車みたいにマウンテンバイクの前に狙ったように割りこんできて、お尻の後ろで手をひらひらさせる太った青年に滅入りましたが、どうやら美しい後ろ姿を見せたい様子。背中で語ってくれました。

復路の半分くらいから、スピードを保てなくなりました。筋肉に乳酸は溜まっていないが、ペダルを漕ごうとしても、足に力が入らない。どうやら、糖分切れ(ハンガーノック)の様です。完全に遅れ、15km/h弱で走行。後ろを拾ってくれていたと思われる優しき猛者に、水分を取りましょうとか、ギアを軽くしてただ回して下さい、遅くてもバテません、前を向いて走りましょう、とアドバイスを受け、O君と猛者にバックアップされながら集合地点へビリで到着。

軽口を叩く元気は残っていたものの、膝が笑って、尻も痛い。とりあえずアミノ酸のゼリーを分けてもらい、赤いコーラと甘い缶コーヒーを飲んで糖分補給しました。

イベントはそこで解散になり、O君親族と4人でスタート地点までヘロヘロでゆっくり行きました。足が回らない僕を見かねて、O君家族に車で自宅から10kmほどの公園(コースのスタート地点)までお迎えに来てもらいました。自転車を押してのしょっぱいゴール。でも何か笑けてきました。

その後は、シャワーをご自宅で借り、お庭でBBQ。ビールは染みました。焼き物もとにかく旨かった。

 

やっぱり、普段から体を動かしていないとダメだなぁと、思ったのでした。ロングライドイベントに片端から参加した30代と比べ、負荷状態での体がいうこと効かなくなっている。

いつも音楽で、心の内側に旅して来ましたが、今日は社交的に外に旅しました。また来ま~す!

 

140921

これを食べた時は、まだ元気だった。

140921_2

140921_3
ゴールして安堵の笑顔




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日曜日)

新堀ギター・メインコンサートを聴いてきました

今日は新堀ギター・フィルハーモニーオーケストラの公演を聴きに、横浜のみなとみらいホールに行ってきました。普段お世話になっている先生が、一堂に会して、練習を積み重ねたということもあって、大学のテニス部OBOG会より優先させました。日程も事前に確保していましたし。

評論するのはおこがましい。とにかく素晴らしい公演を聴かせて頂き、ありがとうございました。とても贅沢なキャストによる名演奏を聴かせて頂きました。

チケットを****円で買って鑑賞する、というのと違う、プライスレスな重みを感じて帰ってきました。

 

今日はギターオーケストラの音楽的・人間的重厚さを勉強させてもらってきたので、これからの錦糸町合奏団(アマチュア)の演奏に取り組む姿勢に活かそうと思います!

ただ、僕も人生を歩む一個の人間。木や金属でできた楽器ではありません。気持ちや思いを詩に込めて、シンガーソングライティングの個性ライブの方も頑張ろうと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火曜日)

ニカラグアに隕石落下か

ニカラグアの首都マナグアに6日、隕石(いんせき)の落下によるとみられる穴が出現した。

AFP通信やロイター通信によると穴の大きさは直径約12メートル、深さ5メートルで、地球の近くを通った小惑星のかけらが落ちた可能性が高いという。

穴ができたのはマナグア郊外にある空港近くの森。6日午後11時ごろ、大きな爆発音が起き、現場周辺を調べたところ穴が見つかった。けが人は出ていないという。隕石の目撃者はいないものの、ニカラグア政府や国内の専門家は、穴の形や小惑星が通過したタイミングなどから、隕石の落下によるものとみている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗足池秋祭り

今年の洗足池のお祭りは表神輿にあたり、各睦の自治会の神輿をそれぞれの睦で担ぎます。実家の自治会の睦は、宮入りをすることになっているらしく、日曜夜は洗足池八幡宮の境内の中を、お囃子に合わせて揉みました。

 

土曜日に合奏団の練習後、帰省。自治会の神酒所に行くと、懐かしい顔と会うことができました。半纏を借り、18時から神輿を出すというので、急いで着替えてきました。今年の巡幸では、成り行きでBGMの拍子木を叩かせてもらいました。仕切りの方ではありません。

巡幸の後、食事とお酒を頂きました。旧友は大岡山商店街の方に手伝いに抜けてしまい、あまり顔の知らない人が兄妹の同級生だったり、中学の先生の話をしたりしました。

片付け後に雨が激しく降り、翌朝も雨。

子供達の山車は中止になりました。でも、神酒所に子供達が来てくれて、お菓子の詰め合わせを持ち帰っていました。神酒所でただ居るのは勿体ないので、隣の睦の神輿に顔を出したりしていました。

大人の神輿は雨でもやるとのことで、神輿にビニールを掛けて巡幸しました。雨は上がっていました。自治会を巡幸した後に、トラックで洗足池まで神輿を運び、宮入りをしました。

そして、鉢洗い(食事)の後、旧友からの連絡で居酒屋で深酒。翌月曜は休暇を取っていたので、午前に少し片付けを手伝って、再び倒れ込み肝臓を養いました。

 

表神輿は、広い範囲をリレーする裏神輿と少し違って、自治会の協力を深める人付き合いの場なのかなと感じました。二日酔いで片付けできなかったので、ちょっと後ろめたいですが、来年の裏神輿でも担がせてもらおうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »