« 錦糸町合奏団2014夏合宿 | トップページ | ニカラグアに隕石落下か »

2014年9月 9日 (火曜日)

洗足池秋祭り

今年の洗足池のお祭りは表神輿にあたり、各睦の自治会の神輿をそれぞれの睦で担ぎます。実家の自治会の睦は、宮入りをすることになっているらしく、日曜夜は洗足池八幡宮の境内の中を、お囃子に合わせて揉みました。

 

土曜日に合奏団の練習後、帰省。自治会の神酒所に行くと、懐かしい顔と会うことができました。半纏を借り、18時から神輿を出すというので、急いで着替えてきました。今年の巡幸では、成り行きでBGMの拍子木を叩かせてもらいました。仕切りの方ではありません。

巡幸の後、食事とお酒を頂きました。旧友は大岡山商店街の方に手伝いに抜けてしまい、あまり顔の知らない人が兄妹の同級生だったり、中学の先生の話をしたりしました。

片付け後に雨が激しく降り、翌朝も雨。

子供達の山車は中止になりました。でも、神酒所に子供達が来てくれて、お菓子の詰め合わせを持ち帰っていました。神酒所でただ居るのは勿体ないので、隣の睦の神輿に顔を出したりしていました。

大人の神輿は雨でもやるとのことで、神輿にビニールを掛けて巡幸しました。雨は上がっていました。自治会を巡幸した後に、トラックで洗足池まで神輿を運び、宮入りをしました。

そして、鉢洗い(食事)の後、旧友からの連絡で居酒屋で深酒。翌月曜は休暇を取っていたので、午前に少し片付けを手伝って、再び倒れ込み肝臓を養いました。

 

表神輿は、広い範囲をリレーする裏神輿と少し違って、自治会の協力を深める人付き合いの場なのかなと感じました。二日酔いで片付けできなかったので、ちょっと後ろめたいですが、来年の裏神輿でも担がせてもらおうと思っています。

|

« 錦糸町合奏団2014夏合宿 | トップページ | ニカラグアに隕石落下か »

洗足池のほとり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/60285868

この記事へのトラックバック一覧です: 洗足池秋祭り:

« 錦糸町合奏団2014夏合宿 | トップページ | ニカラグアに隕石落下か »