« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水曜日)

ステーキを久しぶりに

今日は肉にガッツキたくなり、それもどうしてもどうしても、ビーフにガッツキたくなり、近くのステーキハウスに行ってきました。

カウボーイのように店に入ってカウンターに座り、コロナビールとステーキ(200g)セットを注文。ヌードポスターの上向きの乳首にチラチラ目をやり、ビールをあおって、ミディアムなステーキを腹に収めました。西部劇な世界観が面白いビリーザキッドという店です。

 

普段、魚中心・野菜の摂取と炭水化物のカロリーを気にしながら食事をしていましたが、今日はどう猛スイッチが入ったようです。フー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月曜日)

やもとなおこ バースデーライブ

やもとなおこの誕生日は、偶然同じ10/26です。彼女はこの記念すべき日を、自分のツアーの初めの一歩と位置付けて、大きなライブハウスで単独弾き語りコンサートを行いました。

ちょっと遅刻しましたが、聞いてきました。バラードから、毒のあるやもとサウンドまで、たっぷり浴びてきました。

すごいエネルギーだった。やもとの曲はついヘビロテしてしまいます。飾らない詩と力のあるギターが響きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合奏団の子供のためのハロウィンパーティ

先日の合奏団のコンクールで、大人達は公演終了後に深夜まで居酒屋で飲んだくれていたのですが、子供達はさすがに親御さんと帰宅していました。

そんな子供のための打ち上げをしようということで、今日教室のスペースを使ってハロウィンパーティを行いました。

食材の買い出しから帰ると、どうも教室の電気が消されている様子。「あれ?」と思いドアを開けると、鳴り物入りで「おめでとう~!」と誕生日ケーキを差し出してくれるサプライズが待っていました。年甲斐もなくろうそくの火を吹き消して(その前はいつだったか・・・)、とても嬉し恥ずかしかったです。

皆でケーキやチキンナゲット、スナックを食べ、パーティゲームをして楽しみました。トイレットペーパーを巻かれてゾンビにもなりました。ウィンクキラーはかなり盛り上がりました。

アットホームな合奏団のみんな、今日はありがとうございました!

141026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日曜日)

船釣りに挑戦

職場の有志と釣りツアーに行ってきました。岩井海岸の釣り宿「川徳」に一泊です。日が落ちてから電車で着きました。

夕飯中から段々寒気がして、歩くとふらつき、調子がおかしい。宿から体温計を借りて測ると37.5℃で、風呂も前夜祭もそこそこに布団に倒れこみました。夜中に宴会が終わる頃目が覚めて、再度測ると38.5℃。こりゃダメだと思い深く寝て、朝4時に測ると36.3℃に下がっていました。起きても比較的スッキリしており、風邪でない原因不明の発熱でした。

朝6時から港にgo! 2艘の船に分乗して、船釣りを開始しました。今日の仕掛けは、ビシというコマセ(撒き餌)のケースに、オキアミの針をつなげたもの。貸し竿のリールは出した糸の長さをデジタル表示してくれ、船頭が魚群探知機で読む水深を教えてくれました。

生まれて初めて釣った海の魚は、サバでした。魚が走って、隣の人と糸が絡んじゃって大変だった。かなりソウダカツオが釣れました。後、イサキが一匹。

魚が針を奥に飲むと、外すテクニックが分からず、仕掛けを無駄使いして消耗。食べる量は充分釣れたし、一時間くらいを残して、風に吹かれてのんびりしていました。

岡に上がって宿に戻り、食べる魚をピックアップする段階になって、大量のソウダカツオは血合いの鮮度の問題や寄生虫疑惑で煮魚にしかできないことが判明。リピーターの方は、ソウダカツオはキャッチ&リリースしていたとのこと。無駄な殺生をしました。ソウダカツオは貰い手もなく、宿に引き取ってもらいました。

皆で釣ったアジ・タイ・イサキの刺身、サバの唐揚、カレイのタレ焼きを頂く事ができました。最高です。カレーライスで炭水化物もしっかりと。

やっぱり釣れると楽しいです。こんな機会でないと自分ではやりませんが、楽しい釣りツアーでした。熱が下がって良かった。

磯臭い洗濯物を洗わなければ。


病み上がりの朝風は爽やか


戦果。ソウダカツオがたくさん。

刺身になった、アジ、イサキ、タイ。

サバの唐揚げ

カレイのたれ焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月曜日)

テニス部事業所別対抗戦

台風19号が懸念されましたが、各事業所の柔軟な対応により、無事終了しました。

事業所別リーグ戦、夜の宴会。霞ケ浦と違ってコストと勝手が違いますが、そこは人の力。総合力で盛り上がって来ました。120%のマンパワーでは無かったのが残念。

141012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金曜日)

新堀芸術音楽学院Bグループ公演を聴いてきました

今年もBグループの公演を聞いてきました。

叱られて、指導されて、弾けて。その中にある青春の日々。

そんな新鮮な空気を今年も感じさせてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水曜日)

皆既月食

夜7時過ぎから皆既月食でした。東京は良く晴れて良く見えました。

沖縄の甥と、長野の姪に電話して、「月食やってるよー」と伝えました。

141008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日曜日)

ギターの合奏コンクールにて演奏

日曜日は、練習を積んできた合奏団のコンクールにて弾いてきました。

小学生からおじいちゃんまで、良いチームです。ここまで一緒にできたことに、価値があると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土曜日)

Stand by me ドラえもん

明日の合奏団コンサートを控え、今日の土曜は少しギターを弾く以外の予定を入れていませんでした。

事前に買っておいたチケットで、錦糸町の映画館でドラえもんを観てきました。朝早い時間ということもあり、子供連れがパラパラ。おじさん一人での鑑賞ですが、もはや臆することなく席に座りました。

どこかで見た話し。初め「子供っぽいな、でもCGはすごいな」と思いつつ、話が進むに従って随所に織り込まれる大人のエッセンスに感銘を受けました。懐かしい優しさに溢れていて、良いです。

http://doraemon-3d.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »