« テニス部事業所別対抗戦 | トップページ | 合奏団の子供のためのハロウィンパーティ »

2014年10月19日 (日曜日)

船釣りに挑戦

職場の有志と釣りツアーに行ってきました。岩井海岸の釣り宿「川徳」に一泊です。日が落ちてから電車で着きました。

夕飯中から段々寒気がして、歩くとふらつき、調子がおかしい。宿から体温計を借りて測ると37.5℃で、風呂も前夜祭もそこそこに布団に倒れこみました。夜中に宴会が終わる頃目が覚めて、再度測ると38.5℃。こりゃダメだと思い深く寝て、朝4時に測ると36.3℃に下がっていました。起きても比較的スッキリしており、風邪でない原因不明の発熱でした。

朝6時から港にgo! 2艘の船に分乗して、船釣りを開始しました。今日の仕掛けは、ビシというコマセ(撒き餌)のケースに、オキアミの針をつなげたもの。貸し竿のリールは出した糸の長さをデジタル表示してくれ、船頭が魚群探知機で読む水深を教えてくれました。

生まれて初めて釣った海の魚は、サバでした。魚が走って、隣の人と糸が絡んじゃって大変だった。かなりソウダカツオが釣れました。後、イサキが一匹。

魚が針を奥に飲むと、外すテクニックが分からず、仕掛けを無駄使いして消耗。食べる量は充分釣れたし、一時間くらいを残して、風に吹かれてのんびりしていました。

岡に上がって宿に戻り、食べる魚をピックアップする段階になって、大量のソウダカツオは血合いの鮮度の問題や寄生虫疑惑で煮魚にしかできないことが判明。リピーターの方は、ソウダカツオはキャッチ&リリースしていたとのこと。無駄な殺生をしました。ソウダカツオは貰い手もなく、宿に引き取ってもらいました。

皆で釣ったアジ・タイ・イサキの刺身、サバの唐揚、カレイのタレ焼きを頂く事ができました。最高です。カレーライスで炭水化物もしっかりと。

やっぱり釣れると楽しいです。こんな機会でないと自分ではやりませんが、楽しい釣りツアーでした。熱が下がって良かった。

磯臭い洗濯物を洗わなければ。


病み上がりの朝風は爽やか


戦果。ソウダカツオがたくさん。

刺身になった、アジ、イサキ、タイ。

サバの唐揚げ

カレイのたれ焼き

|

« テニス部事業所別対抗戦 | トップページ | 合奏団の子供のためのハロウィンパーティ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/60510226

この記事へのトラックバック一覧です: 船釣りに挑戦:

« テニス部事業所別対抗戦 | トップページ | 合奏団の子供のためのハロウィンパーティ »