« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月24日 (月曜日)

宇宙ミュージアム TeNQ

東京ドームシティにある、宇宙ミュージアム TeNQに行ってみました。
プロジェクションマッピングがカッコ良かった。
太陽系探査のフロンティアの展示もあります。
言葉の廊下も良かった。

一方で、触れられていませんが二酸化炭素排出が今すごく難しい問題です。チャレンジ精神はあるが、不断の努力が苦手な僕には複雑な心境です。
この点、日本科学未来館の方が視野が広い感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国・四川省でM6.3の地震

中国四川省カンゼ・チベット族自治州康定県で22日に起きたマグニチュード(M)6.3の地震は、23日までに死者が5人、負傷者が54人となった。

約2万5000戸の家屋が損壊し、被災者は約8万人に上っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震度3以上の地震

2014/4/18 7:53 最大震度4 茨城県南部、群馬県南部

2014/4/26 4:15 最大震度3 千葉県北東部

2014/5/5 5:02 最大震度3 茨城県南部、栃木県南部、埼玉

2014/5/5 5:18 最大震度5弱 東京都23区

2014/5/13 8:35 最大震度4 埼玉県南部、神奈川県東部

2014/6/17 2:42 最大震度3 千葉県南部

2014/6/28 16:11 最大震度3 茨城県南部、千葉県北東部

2014/6/29 14:56 最大震度3 小笠原

2014/7/5 7:42 最大震度5弱 岩手県沿岸北部

2014/7/8 18:05 最大震度5弱 胆振地方中東部

2014/7/11 0:14 最大震度3 千葉県北東部

2014/7/12 4:22 最大震度4 宮城県南部、福島県中通り

2014/8/24 17:27 最大震度4 埼玉県北部

2014/9/3 16:24 最大震度5弱 栃木県北部

2014/9/16 12:28 最大震度5弱 栃木県南部、群馬県南部、埼玉県北部

2014/9/27 10:20 最大震度3 伊豆大島

2014/11/12 9:53 最大震度4 栃木県南部

2014/11/22 22:08 最大震度6弱 長野県北部

同      22:37 最大震度5弱 長野県北部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日曜日)

黄葉の洗足池

久しぶりに洗足池に来ました。イチョウが黄葉して、陽射しが暖かく、非常に気持ちの良い散歩になりました。










駅前のラーメン道楽で昼食。こってりした豚骨スープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土曜日)

長距離ウォーキング

ふと思い立って、墨田区のマンションから大田区の実家まで、ウォーキングに出発しました。

2011年の東日本大震災の時は、電車が復旧していた翌週の週末に帰省したのですが、今回は帰宅難民を想定し歩いて帰ってみました。

13時に腹ごしらえをして墨田区を出発。2時間程歩いてまだ隅田川を渡っていないことに気づいたときに、ちょっと無理かなぁと思ったのですが、もう1時間ほど歩いて東京の皇居付近に差し掛かったので、これはいけそうな感じがしました。

途中の飲料や炭水化物の補給、トイレはコンビニのお世話になりました。都内のコンビニも、最近は快くトイレを貸してくれます。もちろん飲料を一緒に買うことにしています。
群衆で混雑しているところや、ガラスが散乱している道はなかったので、比較的スムーズに帰ることができました。

ルールとしてスマホのGPSは使わないことにしました。すべて青い道路標識に従いました。土地勘があるので、それでも問題なく帰ってくることができました。

結局6時間半かかり、左足第二指の爪は内出血して、かかとにマメ感を感じましたが、たいしたことはありません。歩数は3万歩とちょっと。

地元の居酒屋でビールを飲んでゴールを祝いました。うまいっ!


墨田区(右上の青●)から、大田区(左下のクリップ)へ。

両国のゾーンがなかなか抜けられない。ようやく隅田川を2時間ほどして渡った。

大手町から皇居を臨む。夕日が傾くのが早い。

霞が関付近で小休止。この辺はコンビニが少なく、ようやく喫茶店を見つけた。

東京タワーは、美しい。

ようやく見慣れた五反田に。もうすぐだ。

長原の居酒屋(味彩)でビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日曜日)

ボニ―ピンクのライブを聴いてきました

お台場にボニ―ピンクのライブを聴きに行ってきました。

今回、昔の曲を結構やってくれたので、とても嬉しかった。

"Evil and Flowers"を生で聞いて、かなりジーンと来ました。

アンコールのラストも"Last Kiss"と、想い出深いソングリストになりました。

 

就職してからごっそり抜けている何枚ものCD、今度買おうっと。iTunesだと歌詞が読めないからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土曜日)

岩手Cボラの再会飲み会

今日は、岩手県の被災地に初めてボランティアに行った時のメンバーと会ってきました。そういえば1年目と3年目に集まろうと話していた記憶があります。

皆それぞれに近況も変わり、それぞれの道を歩いています。

来ることができなかった人も、きっとそれぞれの道を歩いていると信じて。

志ある時に、どこかで、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »