« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土曜日)

ベイマックスを観ました

前に雑談で「アナ雪」の話をしてから、ギターの先生が仕事で青少年から聞きかじった旬の話題を教えてくれて、「ベイマックス」が気になっていました。

土曜日にちょうど時間があり、錦糸町で観てきました。良かったです。簡単な言葉で言えば、ディズニーの魔法に掛けられたというか。。。

昔、「人を感動させるものを作りたい」と思っていた夢、思い返しました。音楽でも、子育てでも、実現させるために色々な形はあると思うのですが、今生きていることが誰かの勇気になってくれることを信じ、とりあえず週末の時間を楽しみます。

明日は手帳には高尾山と書いてあるけど、雨の予報だな。軽く呑んじまえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝ウォーキング

懲りないお酒の反省を踏まえ、今週の金曜はノンアルコールビールとビール350を1缶のみ。



早く寝たので、早起きしました。で、いつもの荒川に散歩に音楽を聴きながら出かけました。





2009年に3万円(!)で買った足道楽のウォーキングシューズ、今も重宝して使っています。これを履いて歩いたり走ったりは月に6時間に満たないので、まだそんなに磨り減ってはいません。



購入当時の日記 http://suulai.way-nifty.com/blog/2009/06/post-4599.html



この靴を玄関に置いておいたから、体重のリバウンドと減量を繰り返しつつも、現在重篤な生活習慣病にかからずにいられるのだと思っています。



散歩にジョグに、軽登山に、これからも僕の足元で活躍します。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日曜日)

鎌倉に海を見に

予定では高尾山に登るつもりだったんですが、酒の残る重い頭で時計を見ると、もう9時過ぎ。今日は頑張らない日に決めました。
ふらりと波の音を聞きに、鎌倉の稲村ヶ崎に行きました。風が強く、波の音は比較的に力がありました。
長谷のカフェで昼食を食べ、大仏を拝観して帰途についています。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土曜日)

新しい朝の散歩

昨晩は学生時代の旧友とサシ飲みしていました。久しぶりに父親としての生き方の話ができて良かった。お陰で忘れていたロングライド中(自転車)の感覚を思い出させてくれました。今、目標を走る方に置いているけど、風を切っている「今」を楽しんでいる感覚は身についていました。



酒もほどほどで、今朝は5時起き。荒川に散歩しました。ジョグではなかったけど、二日酔いでなかっただけでも良しとします。















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水曜日)

応援

■その1

 「1」ツアーを終えた、やもとなおこさんの東京凱旋ライブを吉祥寺にて聴いてきました。Bass, Horns, Piano, Drum, Fruit, A-caperaと強力なバンドを従えて、ギターの音も圧倒されるエンターテイメントなライブになりました。僕としては、ギター一本で心に響かせるやもとの歌が好きでしたが、全国・海外ツアーを単独で回って大きくなったということで、彼女としてはやってみたかったスタイルなのでしょう。

 アンコールの「泣きたいよブルース」、小さなライブハウスと違って自分は重ねて歌わなかったけど、何だかここまで来たんだなと、熱い気持ちがこみ上げてきました。

 

■その2

 大田区総合体育館に移動し、キックボクシングの応援に行ってきました。友人の友人でSNSでもつながってるんだけど、自分の緩い書き込みにめげずに、ガチな練習風景を送ってくれるので、応援に来ました。

 

■番外編

 自分のギターの停滞、好きだったアーティストの急激な成長、キックボクシングを見ても闘争心が湧かない自分、色々モヤモヤして晩にステーキを食べました。焼き目を付けただけのレアな肉に食らいつき腹に収めて、ベッドに倒れ込みました。

 これから風呂に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リスクを取らないリスク / 堀古英司 (クロスメディアパブリッシング)

日本・世界の中で個人、家族、企業で生きていると、リスクと付き合うことになります。リスクを取らないリスクについて読んでみましたが、残念。国際金融の本でした。



 リスクは見つけるのは比較的たやすいが、そのリスクを担って(リスクテイク)、対抗策を実行することが大切だ。



 ちょっと、自分と家族のリスク、リストアップしてみます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月曜日)

だいじょうぶ3組 / 乙武洋匡 (講談社)

小学校の教員の実体験を基にした小説。主人公の先生には、手足がない。

何だか温かく、熱い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギター演奏のすすめ / 新堀寛己 (幻冬舎)

自分がギターを習っている新堀ギターの創設者の著作。



教室に通ったり、イベントに参加していると、何度も聞いてきた事ですが、以外にレッスンのエッセンスが書かれていて、忘れていたポイントを思い出すには役立ちました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルケミスト / パウロ・コエーリョ (角川e文庫)

先週、電子書籍kindleのpaper whiteを買いました。自宅の本棚が満杯で、このペースで本を買い続けてもキッチンが埋まるだけであること。アマゾンで送付してもらうと、一人暮らしの自宅で受け取りが面倒なこと。ちょっと新しいスタイルに興味があったこと。そんな事もあって、ある朝に衝動買いをしてしまいました。



一冊目は、以前姪にプレゼントした「アルケミスト」です。「星の王子様」のように大人も楽しめる本で、姪は面白かったと言っていました。もともとはマララ・ユスフザイさんの推薦書だったのですが、プレゼントしたおじさんが中身を知らないのも何だなと思い読んでみました。



大人が読むと、深いです。冒険の旅と人生の旅が重なり、随所に織り込まれた共感する言葉が、深いです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日曜日)

洗足池を散歩

週末、実家に帰りました。しかし、やることがなく、早朝に散歩しました。



池月の馬の下に、梅が咲いていました。鳥のさえずりが、マンションの近くと違って気持ち良いです。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土曜日)

久しぶりに脱一人飲み

今日は昼に合奏団の練習に参加し、夜はS君と久しぶりに飲み。インフルエンザで参加できなかった新年会の話を聞いたり、子育てや一人飲みの話を交換しながら、控えめに飲みました。
S君の人生は充実しているけど、僕も悩めるヒマがあったり、ギターを習えたりする事は、幸せな事なんだなと気づきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日曜日)

2015ニューイヤーコンサート

クラシックギターの独奏・重奏・合奏団のコンサートに参加。

重奏と合奏団にチョイ参加。

運営手伝いから、飲み会まで。

 

クラシックギターの練習・先生の指導の特性・後日の先生からの講評を待つ。

 

目指すところを忘れるな。ボランティアを受けるのに必要なスキル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »