« ガンディ 魂の言葉 / 浅井幹雄監修 (太田出版) | トップページ | 亀戸天神 藤まつり »

2015年4月21日 (火曜日)

傷ついた日本人へ / ダライ・ラマ14世 (新潮新書)

東日本大震災後に日本を訪問したダライラマが、高野山大学で行った講演をまとめたものです。

僕自身、実家が禅宗で、漢語の般若心経には小さい頃から接してきており、チベット仏教のルーツが同じサンスクリット語の原典であることを知って、何だか縁を感じました。

空の解釈、意識と仏教、科学と宗教。頭だけで本を読んでいると、何だか発狂しそうなほど心が数学的宇宙論の時空に飛んでしまったので、外を歩いて知恵熱をクールダウンしたりしていました。

 

自分が捉えてきた僕の精神世界は、生まれた時からの心が核・種になって、育つ環境にともなって心も外枠に広がってきたとする、簡単な解釈。

そんな世俗的な僕にとって、汗をかくこと・祈ること・歌うこと は、大切なようです(笑)。

|

« ガンディ 魂の言葉 / 浅井幹雄監修 (太田出版) | トップページ | 亀戸天神 藤まつり »

本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/61471090

この記事へのトラックバック一覧です: 傷ついた日本人へ / ダライ・ラマ14世 (新潮新書):

« ガンディ 魂の言葉 / 浅井幹雄監修 (太田出版) | トップページ | 亀戸天神 藤まつり »