« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月26日 (火曜日)

震度3以上の地震

2014/12/4 12:35 震度3 千葉県北東部

2014/12/11 15:07 震度4 神奈川県西部

2014/12/20 18:30 震度4 福島県浜通り

2015/1/26 7:20 震度4 茨城県北部南部、千葉県北東部

2015/1/30 20:31 震度3 茨城県北部南部、埼玉県南部

2015/2/6 10:25 震度5強 徳島県南部

2015/2/7 12:36 震度3 長野県南部

2015/2/17 13:46 震度5強 青森県三八上北

2015/2/23 17:00 震度3 神奈川県東部

2015/2/28 17:40 震度3 千葉県北東部北西部

2015/3/6 12:21 震度3 伊豆大島

2015/3/14 1:15 震度3 小笠原

2015/3/24 13:53 震度3 茨城県南部、栃木県北部南部

2015/3/26 6.28 震度3 千葉県北東部

2015/4/7 20:33 震度3 千葉県北東部

2015/5/3 15:54 震度3 茨城県南部、栃木県南部、群馬県南部

2015/5/13 6:13 震度5強 岩手県内陸南部

2015/5/19 15:13 震度3 新島

2015/5/20 22:07 震度3 千葉県北東部

2015/5/22 22:28 震度5弱 鹿児島県奄美北部

 

2015/5/25 14:28 震度5弱 茨城県南部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日曜日)

NE公演を鑑賞

大阪から藤沢に移動し前泊。日曜日のNE(Niibori guitar Ensemble)公演を聴いてきました。

やはりプロの先生達の域には、一生達せないと悟りました。これから僕は、下手も武器にして、音楽に取り組んで行こうと思います。

公演では、昔の家族・母の子守唄を思い出すような日本の曲から、カッコいいアンサンブルまで、圧倒されながら鑑賞して来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土曜日)

エミコ&スティーブ、何度でもやったるねん壮行会2015

エミコ・シールさんが帰国しており、道頓堀の居酒屋奴にて壮行会が開かれ、合わせてスティーブも来日しました。

エミコさんは事後の手術を受けたそうですが、車いすと徒歩で移動し、この日は笑顔が見られました。命の時間を意識するような切羽詰まったスピーチはなく、今日は久しぶりに顔を会わせた人達と飲んで話して、楽しい時間を過ごして来ました。

エミコさんの35歳の(実年齢は50)誕生日ケーキも振舞われ、平和な奇跡の中で、談笑して来ました。

慌ただしく新幹線に間に合うように失礼してきたのですが、エミコさんに力を与える言葉を掛けられなかったのが、残念です。

でも、また会えると信じていますので、松坂さんから連絡をもらえたら、馳せ参じたいと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木曜日)

ネパールでM7.3の二度目の大地震

4月25日に起きたマグニチュード(M)7.8の大地震により8200人を超す死者が出ているネパールで、12日午後1時ごろ(日本時間同4時すぎ)、再び大きな地震が発生した。米地質調査所(USGS)によると、震源地はネパール東部の中国との国境付近で、地震の規模はM7.3という。現地では余震が続いていたが、主にM4~5台にとどまっていた。12日の地震ではインド首都ニューデリーでも約1分間にわたる揺れが続いた。

ネパール当局などによると、12日の地震による死者は76人、負傷者は約2400人。隣国インド、中国チベット自治区の死亡者も合わせ94人が犠牲となった。

カトマンズ中心部の公園で12日夜から13日にかけて過ごした人は1万2千人以上。直前までは1500人程度に減っていたが、4月25日の大地震直後の規模まで再び増加した。市内各所にこうした動きが広がっている。

4月の大地震で傷んだ建物が崩落しやすくなっており、今回の地震で下敷きになった人が多くいた。カトマンズや近郊では多くの民家などが倒壊した。

(日本経済新聞より抜粋転載)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日曜日)

合奏団指導

錦糸町合奏団の「島唄」を、寺田先生に指導して頂きました。

沖縄の水平線の向こうのニライカナイというか、沖縄時間のゆったりさというか、島唄に思いを込め、島唄を大切にする島人の心の観点で、微妙にアレンジが入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土曜日)

ライブ出演

5月の音楽学校のライブに出演して来ました。

2曲。暗譜して臨んだのですが、途中で飛び、上手く行きませんでした。もちろん、前日の練習でも飛んだりしてたので、ベストは尽くしたと思います。

「愛は勝つ/KAN」と「ヒーロー/ウルフルズ」をやりました。ヒーローの方は、少し客席と共鳴する感じがしたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水曜日)

GW松本訪問

母が甥・姪の子育ての手伝いに松本市を訪問していた事もあり、僕も合流して来ました。今回もフォークギターを持って行きました。GW明けにライブに出演するので、練習が必要です。甥の遊びにもなりますし。

信州スカイパークで変わり種自転車に乗ったり(僕はカメラマン)、須須岐水神社(すすきのみや)のお船祭りでは、勇壮なお船を見ることができました。

ゴロゴロしながらGW終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »