« ダンス・ユニット | トップページ | 6度目の大絶滅 / エリザベス・コルバート (NHK出版) »

2015年7月30日 (木曜日)

禁酒宣言して一ヶ月

服薬の状況を踏まえて禁酒を固く誓ってから1ヵ月。

数えてみると、アルコールを一滴も飲まなかった休肝日は累計14日でした。友達と飲む日や、イベントもあるし、達成感の後は一人でも一杯やりたくなる。もし飲んでも、酒量が減って、翌日に影響が出なくなりました。

しかし、今週の月曜日に、流しの下に隠していた芋焼酎をロックで二杯飲んでから、火曜・水曜と飲まなくても良い所を飲んでしまいました。

特に水曜の居酒屋での一人酒は、初めはホッピーの外で我慢していましたが、自身の誘惑に負けて緑茶に焼酎を加え始め、気付いたらお茶ハイ4杯でベロベロ。翌木曜の今日は、昼過ぎまでだるくて、猛反省したのでした。

 

今日は夕方から、冷えたノンアルコールビールと麦茶で読書。サイエンスのノンフィクションで、集中力が切れたらギターを弾き、少しぐだぐだしてから読書再開でページが進みました。

心を潤し、体のメンテに気を使う毎日でしたが、今日は好奇心の読書探検をすることができました。

|

« ダンス・ユニット | トップページ | 6度目の大絶滅 / エリザベス・コルバート (NHK出版) »

生活習慣病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/61988339

この記事へのトラックバック一覧です: 禁酒宣言して一ヶ月:

« ダンス・ユニット | トップページ | 6度目の大絶滅 / エリザベス・コルバート (NHK出版) »