« やんちゃぼうず | トップページ | 禁酒宣言して一ヶ月 »

2015年7月27日 (月曜日)

ダンス・ユニット

今日は姪のヒップホップダンスを見てきました。二歳児が走りまわるので、全てのプログラムを見ることはできなかったけれど、とにかくレベルが高い。応援も関係者の視線も真剣で、「私にゃこういうの分からないねぇ」というのは、とても同調することがはばかれました。

姪の試合結果にはここでは触れませんが、頑張りました。

 

会場でもらった資料に目を通すと、文科省の方針で中学校保健体育でのダンスが必修化され、「現代的なリズムのダンス」の中の一分野としてヒップホップも取り入れられたそうです。

また、今回の大会の特別審査員には、東京学芸大学の関係者も名を連ね、開会への祝辞にはスポーツ医科学や体操コーチングの大家も名を連ねていました。

音楽と同様に、ダンスは奥の深い世界だと思いますが、これから先にダンスに関する職業を夢に持つ人が増えるかもしれません。

 

僕個人の話をすると、小学校の時にテレビで見た「ブレイクダンス」を勝手に真似していました。ロボットの動きを真似るパントマイム型のパフォーマンスが面白かった。また、中学ではマイケル=ジャクソンのプロモーションビデオを見て、ムーンウォークで廊下を滑りました。

僕はダンスはその程度です。はい。

 

好きなことの先にある、好きの奥にある、目に見えないものに耳を傾けて。

僕は、夢と社会の狭間で揺れる心を応援します!

|

« やんちゃぼうず | トップページ | 禁酒宣言して一ヶ月 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/61964012

この記事へのトラックバック一覧です: ダンス・ユニット:

« やんちゃぼうず | トップページ | 禁酒宣言して一ヶ月 »