« 奈良一人旅 ~飛鳥 | トップページ | お盆休みの帰省 »

2015年8月13日 (木曜日)

奈良一人旅 ~ぶらり吉野

早朝に大和三山、畝傍山・耳成山・香具山の耳成山(みみなしやま)に登ってきました。頂上付近の神社で、また背筋ゾクゾク。パワースポットでした。

下りの道で日の出を樹の間に見ました。

150812

 

朝食に焼きたてのパンを頂きました。

飛鳥は充分見て、パワースポットでエネルギーを消耗したので、近くの橿原考古学研究所付属博物館で発掘に関する展示を見た後、ぶらぶら歩いて飛鳥方面の電車に何となく乗り、終点の吉野に行きました。

ロープウェイと徒歩で参道を登りました。この日は雨が降る天気予報で、折り畳み傘も宿に忘れてしまったため、初めのお寺、金峯山寺(きんぶぜんじ)だけ参拝しました。いわゆる修験道の入り口です。

参拝後すぐ山を降りたのですが、途中でそばを食べた店で、吉野山の地図をもらい、地図が逆さまになっているのでよく見て下さいと強調され、修験道と現世が織り交ざった感覚のまま下山しました。

 

 

当初は翌日もぶらぶらして夜行バスで東京に帰るつもりでしたが、雨の予報なので少し早めに京都経由の新幹線で帰ってきました。

|

« 奈良一人旅 ~飛鳥 | トップページ | お盆休みの帰省 »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/62079259

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良一人旅 ~ぶらり吉野:

« 奈良一人旅 ~飛鳥 | トップページ | お盆休みの帰省 »