« 人工知能~人類最悪にして最後の発明 / ジェイムズ・バラット (ダイヤモンド社) | トップページ | 奈良一人旅 ~飛鳥 »

2015年8月10日 (月曜日)

奈良一人旅 ~奈良市内

お盆休みを使って、奈良に旅に出かけました。三回目の奈良で、好きな場所です。

夜23:15に新宿発の高速バス、やまと号に乗り、一晩かけてJR奈良駅まで行きました。高速バスに乗ったのは、数年前に奈良のサイクリングイベントに出向き、エミコ・シールさんに初めて会った時以来です。セキュリティが配慮されているのか、SAでの休憩は車外に出られず、車内のトイレを使う羽目になりました。細切れに3時間くらいしか眠れなかった。

奈良のホテルのチェックイン時間は午後15時だったので、大きな荷物だけ預けて奈良公園方面を散策しました。

猿沢池から興福寺方面を臨む。流木の上で、亀が甲羅干しをしていました。

東大寺前の参道。鹿はいま起きたばかりのようでした。眠そうでした。

鹿は神の使いなので、ちょっかいを出してはいけません。

150810_2

東大寺の本堂。

150810_3

大仏様。

春日大社に参拝することにしました。来年式年造替するということで、桧皮(ひわだ)を一束献上して来ました。特別参拝で、中に入ることもでき、移り屋の御霊も拝んできました。

敷地内の万葉植物園で、万葉の時代にタイムスリップ。和の植物が植えられていて、それにちなんだ歌が展示されています。昔の人の心に触れた後、春日荷茶屋(にないぢゃや)で、冷たい万葉粥を早めのランチに頂きました。いわゆる茶粥で、漬物と一緒に食べて旨かった。

150810_4オミナエシ

150810_5

植物にちなんだ短歌が添えられています。

150810_6

植物も歌もたくさん。万葉植物園です。

150810_7

キキョウ

150810_8

ヤマトナデシコ

150810_9

ムクゲ

150810_10

トンボを見つけました。

150810_11

ヤモリ

150810_12

万葉粥のセット。茶粥と漬物、副菜です。

その後、国立博物館を周ろうとしたのですが、仏像を展示している館は改修中で来年まで入れない。白鳳展という、飛鳥時代の仏像の企画展を新館で催していたので、そちらを見てきました。

ミュージアムショップで絵葉書を購入。少し早くホテルにチェックインさせてもらい、仮眠を取って、SNSでつながっていない友人に残暑見舞いを書きました。

晩ご飯はホテル近くの居酒屋で、天麩羅と寿司を焼酎水割りで。一番札というブランドの焼酎でした。