« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月曜日)

スーパームーン

旧暦の8月15日、つまり西暦の2015/9/27(日曜)は中秋の名月でした。SNSでも、お月見関連の話題がアップされていました。

翌9/28(月)の満月はスーパームーン。月の楕円軌道で地球に最も近い時に起きる満月で、大きく見えるらしい。そんな日の晩飯には、僕は秋刀魚を食べたくなりました。

とはいえ、自宅で魚を焼かないので、行きつけの居酒屋で、秋刀魚の塩焼きを注文。薄めのレモンハイで、香ばしい秋刀魚焼きを頂きました。

 

スーパームーンはおぼろ月になりました。でも雲間に見える満月は、確かに大きく、明るいです。缶コーヒーを片手にしばらく見上げました。写真はスマホで撮ったので、きれいに写ってない。

 

血の気が盛んでなくなったので、血管が騒いだり、吠えたくなったりすることはなくなりましたが、酒を飲みたくなりました。

このままおとなしく寝るわけにいきません。

旧盆に義弟から頂いたいつもの生酒「大雪渓」、開封しまーす。

常温で頂きました。瓶半分くらいだから、二合位かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火曜日)

秋晴れの散歩

昨日から、自宅にて段ボールにしまい込んだ100枚以上のCDをiTunes (iCloud)に読み込む作業を進めてきました。

今日も早朝から作業を続け、朝飯の時間の前にやり遂げました。朝飯食べて、牛のようにもう一度仮眠。

ギターも自転車もマンションに置いてきたし、実家でヒマに時間を潰すのも不健康だなと思い、甥の遠隔アドバイスもあって、整理した音楽を聴きながら散歩することにしました。

 

まずは、洗足池八幡宮を参拝。秋晴れの下、気持ち良さそうにアヒルのボートが泳いでいました。

 

そこから、長原街道を多摩川方面へ。

コスモス

丸子橋

丸子橋は、昔生前の父が病気で苦しんでいた時に、風に吹かれた場所です。先日の大雨から日にちが経ち、河の水はやや透明度を取り戻していました。

 

そこから、神奈川県側を河川敷沿いに二子玉川まで歩きました。

ヒガンバナ

ベンチのある場所。昔、ママチャリで通勤前におにぎり食べに来たりしていました。

 

二子玉川からは、電車で帰宅。ノンアルコールビールを購入して帰ってきました。

歩数計の数字は、1万6千歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月曜日)

ボニーピンク20thAnniversary Liveを観てきました

ボニ―ピンクのデビュー20周年ライブを観てきました。

アンコール込みで 2時間半歌うのが、まずすごい。

それはプロとして、懐かしい曲や僕の知らない曲も、たくさん演りました。彼女の思い入れのある古い曲から、盛り上がる売れた曲まで。

偶然このシルバーウィークに、実家にあった段ボールの中のCDを片端からiCloudにアップロードしているところです。彼女のデビューは1995年ですから、僕が社会人になった年と重なります。初めて買ったCDはHeaven's Kitchenでした。でも、それ以前のアルバムも段ボールに入っていました。明日からスマホで聴けます。

ボニ―ピンクは、歌手であり、シンガーソングライターであり、ストーリーテラーです。これまでの一曲一曲に込めたメッセージを大切に、これまでの歌も大切にライブして行きたいし、ファンの期待に応えて新曲も出したいといった感じなのでしょう。

今回のライブのラストソングは、両親への感謝の唄でした。

これからも、ぜひ家庭の喜びや夫婦の愚痴、ママ友の哀愁を、Bonnie Pinkの旋律に乗せて歌っていってほしいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金曜日)

チリでM8.3

チリ中部沖で16日午後7時54分(日本時間17日午前7時54分)ごろ、M8.3の地震があった。

チリ中部コキンボで約4.5mの津波を観測するなど、各地で津波が起きた。

現在5人の死亡が報告されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月曜日)

阿蘇山が噴火

14日午前9時43分ごろ、阿蘇山の中岳第一火口で噴火が発生した。

気象庁は噴火警戒レベルを3(入山規制)に引き上げた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学テニス部のOBOGテニス大会

昨年はブッキングで参加できませんでしたが、今年はうまく日程を確保して参加して来ました。

同期は残念ながら一人もいませんでした。ただし、近い代の先輩・後輩とは再会することができました。

飲み会では若い世代とも話しができ、「何年卒ですか?」 「えー、生まれてないー。」みたいな感じになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木曜日)

関東・東北で豪雨

台風18号の影響による記録的な豪雨で、茨城県常総市で鬼怒川が決壊。宮城県大崎市では渋井川が決壊。関東ではあちこちで冠水が起こった。

現在23人が行方不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月曜日)

洗足池八幡宮祭礼

洗足池八幡宮の秋の祭礼に参加して来ました。

金曜に余裕をかまして髪を切っていたら、「明日はテントなど準備があるので、朝7時に公園に集合です、」と電話が入りました。夕飯やら洗濯やら済ませて、実家に電車で帰ると23時頃でした。

翌朝は子供ゲーム大会の会場設営とテキ屋の担当。的当ての水鉄砲を子供達に貸し出しました。

日曜は中自治の半纏で、7時に神社集合。神輿に御霊を入れ、お祓いをして頂き、出発しました。今年は裏神輿(陰・かげ)なので、神社の一基の神輿を一日かけて町内を巡ります。

15時くらいまで曇りの天気が持ちました。長原駅前でゲリラ豪雨。宮入は泥の上で神輿を揉みました。軽く捻挫して弾き出た。軽傷で良かった。

その後、旧友と飲みました。朝7時から夜11時まで仕事した、信華園のナオキ、ありがとう。

また、来年帰ってきます!  中自治にも貢献しないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »