« 秋晴れの散歩 | トップページ | 原因不明の発熱 »

2015年9月28日 (月曜日)

スーパームーン

旧暦の8月15日、つまり西暦の2015/9/27(日曜)は中秋の名月でした。SNSでも、お月見関連の話題がアップされていました。

翌9/28(月)の満月はスーパームーン。月の楕円軌道で地球に最も近い時に起きる満月で、大きく見えるらしい。そんな日の晩飯には、僕は秋刀魚を食べたくなりました。

とはいえ、自宅で魚を焼かないので、行きつけの居酒屋で、秋刀魚の塩焼きを注文。薄めのレモンハイで、香ばしい秋刀魚焼きを頂きました。

 

スーパームーンはおぼろ月になりました。でも雲間に見える満月は、確かに大きく、明るいです。缶コーヒーを片手にしばらく見上げました。写真はスマホで撮ったので、きれいに写ってない。

 

血の気が盛んでなくなったので、血管が騒いだり、吠えたくなったりすることはなくなりましたが、酒を飲みたくなりました。

このままおとなしく寝るわけにいきません。

旧盆に義弟から頂いたいつもの生酒「大雪渓」、開封しまーす。

常温で頂きました。瓶半分くらいだから、二合位かな。

|

« 秋晴れの散歩 | トップページ | 原因不明の発熱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/62390531

この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーン:

« 秋晴れの散歩 | トップページ | 原因不明の発熱 »