« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月27日 (火曜日)

アフガニスタン~パキスタンで地震

アフガニスタン北東部で26日に発生したマグニチュード(M)7.5の地震で、これまでのところ同国と隣国パキスタンで200人以上が死亡した。

当局によると、負傷者も多数出ているという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月曜日)

やもとなおこワンマンライブ Moonlight Serenade

青山のライブハウスで行われた、やもとなおこのバースデーライブを聞いてきました。New CDリリース!さっそく買いました。DVDなしの通常版ですが・・・。

渋谷で「1」ツアーをスタートした初ワンマンライブから1年。ツイッターで読んでると、幅広い活動をしていました。

バンド編成で活動してきた一年だったようで、トロンボーン、サックス、ベース、ドラム、キーボード、ギター(アコースティック・エレキ)と、やもとが中学の頃夢見た形のライブになってました。

ぶっ壊れている、弾けている曲もあり、一方でしっとり聴かせる曲もあります。

平和を願う、客席も巻き込んだコーラスは、なかなかグッと来るものがありました。

やはり臨場感は、DVDでは味わえないでしょう。ライブでないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日曜日)

新堀ギターオーケストラBグループ公演2015

合奏団に助っ人で演奏してくれた学生が出演する、オーケストラコンサートを聞いてきました。

学生でも素人ではなく、将来は音楽の仕事に就くであろうプロの卵達。国際交流の留学生も多数混じっています。

ギターのテクニックも舌を巻くことながら、オーケストラとしての息の合わせ方も、相当鍛えられています。

Bグループのメンバーは一年で少しづつ入れ替わり、この季節の公演で卒業生は巣立っていきます。青春の一期一会の舞台に立ちあってしまったと、音楽に賭ける若さとエネルギー、思い詰めた感情を浴びて、帰途に着きました。おじさんでリタイアの時間を、学生としては過ごせないと思いながら。そんな時代も、社会も歩いて、今があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月曜日)

ギター合奏団の発表会に出場

全日本ギターコンクールの一般合奏部門に出場してきました。

これまで、毎週土曜日に合わせ練習を繰り返してきた、課題曲と自由曲を演奏。しかし、自由曲でソロのパートを大きくミスしてしまった。大ホールのステージでの音響は、自分が間違えた時だけ自分の音が聞こえ、二小節ほど指が止まってしまった。

これまで何年にもわたって受賞を繰り返してきた伝統のある錦糸町合奏団に加えてもらっていたので、なんとも、やるせないです。

音楽のコンクールは、テニスと違って5分程のワンチャンス勝負。合わせ練習の時のように、楽しいだけの音楽ではなかった。

やけ酒飲んで、二日酔いをしていたので、色々気持ちが整理できていませんが、やはり勝負はスポーツ(テニス)で挑み、音楽は楽しむ方に重点を置く方向でいきたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日曜日)

テニス実業団に復帰

7月に栃木で団体戦のテニスに参加させてもらい、大敗を喫してから、その汗の中に悔しさ以外に何とも言えぬ充足感を得ました。

それから、引退した実業団のチームにもう一度やらせて下さいと頼みこみ、今秋の試合に出場させてもらうことができました。

若手と組んでダブルスNo.2で出場しましたが、復帰戦は残念ながら黒星。しかし、試合後の反省会の中で、だんだん課題というか、何がいけないかが明確になってきて、収穫がありました。

とても雰囲気の良いチームで、金星目指して底辺で踏ん張っています。

反省会では、「ギターとテニス、どっちを取るんですか?(笑)」という詰問もありました。しかし話しているうちに気付いたのは、音楽は内面が母を求めており、テニスの試合は根性や友情を父から学んでいるという、どちらも捨てがたい両面であるということでした。

テニスの向上には、時間と自己投資を掛けることが必要かもしれないと思い始めましたが、今のところギターの上達スパイラルの中におり、テニススクールへの受講は二の足を踏んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日曜日)

平原綾香のコンサートを聞いてきました

2015年ツアーファイナルの、東京公演を聞きに、Bunkamuraオーチャードホールに行ってきました。

ファンには「あーや」と呼ばれているみたいなので、以下あーやで書きます。

しっとりと聞かせる祈りの歌、愛の歌、人生の歌、ライブ的盛り上がりの歌など織り交ぜ、テレビの生中継も入った、大規模で充実したコンサートでした。

ロックのライブと違って、ピアノ・キーボードとギター・ドラムのシンプルなバック構成に、あーやの声楽ボーカルをメインに持ってきているので、彼女の子守唄のような母性に触れることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木曜日)

原因不明の発熱

どうも疲れて、横になったら眠ってしまい、ギターのレッスンに行けませんでした。

その晩38℃の熱が出て、汗をかいて眠り、翌水曜は仕事を休みました。ちょうどかかりつけの病院の休診日で、自宅でひたすら休んでいました。

木曜に病院に寄ってから出社。病院では、熱だけで風邪の諸症状が出ないケースも多く、RSウィルスのせいかもしれませんねと言われました。インフルエンザの様な隔離の必要はなさそうです。

今晩は、爆弾低気圧の影響で、西日本から北日本まで強い風がさらに強まりつつあり、豪雨も懸念されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »