« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日曜日)

招待された結婚式に出席

昨晩は酒は飲みませんでした。朝は早く目が覚め、晴天のスカイツリーを眺めて深呼吸しました。
シルバーのネクタイを締めて、青山の教会に向かいました。
 
 
 
 
 
新婦の、父への手紙に感動し、帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土曜日)

築地で寿司

弟が先週から3週連続で東京出張のため、2週目の土曜日はランチだけ一緒にすることになりました。
交通の便を考慮して、新木場で待ち合わせ何か適当に食べようと思いましたが、店の数も少なく、せっかく東京に来たし沖縄で食べられないものが食べたい!、ということで、八丁堀経由で築地に移動。寿司屋に入りました。
カウンターに座ったので、セットを頼めばお得な値段だったのですが、回転寿司に慣れている弟は、珍しい料理を単品で注文。鯛の兜焼きとか。僕は鯛の握りを多めに注文しました。
昼間っからビールも2,3杯飲んで、良い気分で店を出て、実家の母に渡してほしいものを預けて別れてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月曜日)

実家で弟に合流

勤労感謝の日の三連休。弟が東京出張のために実家に二泊するので、僕も帰って合流してきました。出張の仕事も、自宅の用事も忙しく、あっという間に週末が終わりました。

主に夕食をつまみながらビールを飲むのが一緒だっただけですが、風呂場の換気扇の修理などは協力して作業を進めました。

日曜日はフリーな時間がほぼ一日あったので、洗足池周辺を散歩したり、読書したりしていました。イチョウの黄葉も落ち葉になり、桜の紅葉などは残り一枚の枝がありました。洗足池図書館で新聞を読みました。70歳以上と思われるおじいさんに混じってだったので、散歩・図書館などで過ごす老後は、生活費もべらぼうにはかからないんだろうなと感じましたが、まだ40代の僕には少し気の早い生活法であります。

読書は自宅でお茶を飲みながら新書を一冊読み終えました。他にも致知や電子書籍を持ちこんだけど、キャパオーバーだったな。途中からビールに切り替えて、酔っぱらっちゃいました。

天気は曇りでしたが、写真をアップしておきます。渡月橋を改修工事していました。

 

イチョウが落葉しています

アヒルボートが浮かんでいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月曜日)

休日の早起きジョグ

昨晩はビール1杯に留めたので、早朝に起きてテレビ録画などチェックした後、日の出時間に合わせてジョギングしてきました。夜空には、金星・火星・木星が並んで明るく見えました。

数ヶ月ぶりのランなので、ゆっくり8-9min/kmくらいのペースでジョグ。河川敷の途中から歩き始め、日の出に合わせて折り返して来ました。先週買ったスパッツが走りやすく暖かい。

今日は、土曜出張の振り替え休日を取得しているので、久しぶりにのんびり過ごします。

 

総武線、平井大橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日曜日)

アウトレットモールでお買い物

「今度会おう」とメールしつつ会っていなかった友人から連絡があり、熊谷の居酒屋で飲みました。なんでも奥さんが予約した店が、体調不良でキャンセルすることになり、じゃ来れたら飲もうか、という流れです。

ビール5杯くらい。その後ご自宅に泊めて頂き、翌朝は電子書籍で「宇宙兄弟」の続きを読みました。

朝マックを食べて、軽井沢のアウトレットモールにお買い物に車で出発。息子さんのスポーツ用品を買いに行くのがメインだったようですが、僕もつられてお買い上げしたものがあります。

冬のランニングに履く、スパッツ。テニス教室に行かない分、せめて走るくらいはしないとね。短パンと洗濯の替えを込みで、1万円以上出費したので、これは走らないと!

軽井沢駅で別れ、新幹線で帰ってきました。車中のお供は、宇宙兄弟です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土曜日)

研究室(理系で言うゼミ)の、小さな祝賀会

大学の研究室時代の同級生が、会社と母親と社会人大学院の三足の草鞋を履いて、学位を取得したことを祝って、数人が集まって飲みました。

ヒューマンスキルの高い女性なので、当日撮影した写真は、きっと忘れかけた同期達の目にも映ることでしょう。その写真の中で、僕は飲み過ぎて居眠り漕いでいたのですが。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水曜日)

伊禮恵ら 4マンライブを聴いてきました

昨年の夏のライブで初めてCDを買った 伊禮恵さんが東京でライブをするという情報を得て、新曲が出ているかと思って聴きに行ってきました。前の1stアルバムは、少し痛い大人の恋を歌っていて、色々な感情が湧くので時々聴いていました。

普段は関西・大阪を拠点に活動して、月一位で東京に来るらしいです。

新曲も聴かせてくれましたが、残念ながらまだCDにはなってないそうです。

この日は4人の女性が歌い継ぐ4マンライブで、中には友人の若い頃にトークがやけに似た娘も出演して、なんだか参りました。逢沢ハナさんだそうで他人の空似ですが、後で友人に伝えたら「私こんなに可愛かったっけ~?」と萌えていました。

 

駆け出しでまだ売れていない頃の女性アーティストのライブには、カメラ小僧やオタクっぽい社会人がたくさん集まっており、音楽目当てより下心で集まってるなという感じがするのですが、その事実が一方でおっさんの自分がシンガーソングライターを目指す儚い夢を打ち砕いてくれたので、今では開き直ってビール片手に曲を聴きに時々足を運んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火曜日)

ライブエナジー本選を観てきました

8月に各地で行われたライブエナジーから選抜された演奏者が、川崎のクラブチッタに集まって本選を行うので、聴いてきました。

僕は8月の予選は、合奏団の合宿とブッキングして出られませんでした。

 

ほとんどのメンバーが、3ピース以上のバンドで、熱のこもった音圧を聴かせてくれます。数人のおじさんが、フォークで弾き語りをしますが、よっぽど上手くて、長く続けている人でないと、この本選まで残っていません。

中学生もすでにバンドのサウンドはすごいのですが、では自分がバンドを組んで始めるかとなると、それも目指す方向と違う気がする。

フォークの弾き語りやオリジナルソングは目指してきた方向だけれど、ライブハウスで演奏するとなると、大きな箱のスタンディングの空気は、聴かせる曲に合わなかったりする。

本選で活躍する常連のおじさんもいるけど、若者を差し置いたところで、新堀ギターという「井」の中で上位になったに過ぎない。これで食べて行けない。

先生方のバンド演奏は、ギター魂がすごいレベルで爆発しているが、サウンドに圧倒されて、歌を聴かせたい自分の方向と異なる。

 

「いつか本選に出られるようにがんばろう」と思ってきましたが、自分の技術の未熟さは、挫折寸前。そして目指したい姿が、先輩の弾き語りを観て、なんだか虚しい物に思えてきてしまいました。

夢を原動力に頑張ってきたのに・・・。

 

二年前に初めて選抜なしのライブに出場した時、中高生の層の厚さに打ちのめされて、池袋で涙目でカツカレー(克つ)を食べたのを思い出し、今晩は亀戸でカツ丼を食べました。

 

初心に戻ります。

・歌を歌いたい。ギターを弾きながら歌いたい。そしてその歌が、誰かを元気づけられるといい。

・歌を作りたい。自分の心が映るものでありたい。その歌は、技術のある人に盗まれたくない。楽曲を提供して、作者として名前が残れば納得する。

 

とりあえず、賞やコンクールをちらつかされても、マイペースでギターを続けます。

音楽は童心の母です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月曜日)

松本を訪問

長野県松本市に来ています。またギターを片手に持ってきました。

妹の家族と、小沢そばにて信州のそばを食べました。子供もアレルギーなくそばを食べることができ、楽しい時間を過ごしました。

   小沢そば http://www.ozawasoba.com/

この週末はちょうどハロウィンで、テレビでは渋谷のスクランブル交差点の状況が報道されたりしていましたが、こちらはDJポリスが出動するような混乱はなく、窓ガラスにシールを貼ったり、カボチャの料理を作ったりしていました。姪がカボチャを練りこんだクッキーを焼いてくれました。妹はカボチャと鶏肉、野菜たっぷりの鍋を作ってくれました。

 

二日目は信州健康ランド(温泉複合施設)に行き、温泉で暖まって、ひたすら漫画を読んでいました。

前回ここに来たときは、「テルマエ・ロマエ」を読んでカルチャーショックを受けていました。今日は「宇宙兄弟」です。9巻くらいは読んだかな。残りは東京に帰って電子書籍にダウンロードして読もうかと思っています。宇宙兄弟の登場人物の気持ちが熱く、とてものめり込みました。

足湯に小さな魚が泳いでいて、足の角層を食べてくれるドクターフィッシュも、初体験しました。くすぐったかった。僕の足だけ餌が多いのか、魚が群がって笑いました。

   信州健康ランド http://www.kur-hotel.co.jp/shinsyu/

 

11/2は有給取得促進日で休暇を取っていたので、この日に東京に戻ります。高速バスは慣れないせいか少し疲れたので、帰路は特急あずさに乗ろうかな。

今朝は雨が降っていて、なんだかブルーな気持ちの朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »