« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水曜日)

年末の大往生

食あたりで衰弱していたので、抗生物質とリンゲル液の点滴を受けて、回復しました。
風呂に入って清潔にし、翌朝は出社できました。色々、積みあがった雑務をこなしていたら、母からメールが着信。え、祖母(99)が亡くなった。
午後に半休頂き、おばあちゃんの元に直行。安らかな顔で永眠していました。
 
孫たちと親戚は葬儀の日程になんとか合わせることができ、無事葬儀を終えました。
投函直前だった年賀状は、郵便局で弔事切手に替えてもらい、年明けに寒中見舞いを準備しようと思います。
服喪の公休を28月,29火に使わせてもらい、もう冬休みに入っています。
妹の家族が実家に泊まってくれ、おせちの用意はしませんが、年末の気分です。
 
姪にiPadをプレゼントしました。遅いクリスマス・早めの進学祝いです。月々の通信費が発生しないよう、WiFiモデルにしました。
 
今日は、約束していた回転寿司を食べに行こうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月曜日)

美味しい後の食あたり

土曜日に、東京の某沖縄料理店に入店。三線のBGMが優しいカウンターで、泡盛のうっちん割りを作りながら、海ブドウ・ミミガー味噌和え・にんじんシリシリ・フーチバー(よもぎの葉)の天ぷらに舌鼓を打っていたのでした。
一人での入店だったので、LINEで沖縄の弟と甥とチャットしながら、だんだん酔っていき、締めにタコライスを食べて、上機嫌でお会計へ。ん、思ったより高い。久米仙のボトルを入れたせいかな。
 
そして帰宅後、だんだんだるくなりベッドへ。気が付くと夜中で、熱を測ると39℃。鼻水や咳がないところをみると、インフルエンザではなく食あたりみたいです。でも、嘔吐はしない。
ひたすら、汗をかいて寝ました。水くらいしか飲まず二日間。
 
月曜日に病院にかかることができ、ブドウ糖と抗生物質の点滴をしてもらい、整腸剤を処方されました。はっきり分からないが、微生物性のものではなく、もしかするとノロウィルスかもしれないとのこと。トイレに行ったら必ず手をしっかり洗うよう申し付けられました。
沖縄料理を食べに行きたいが、ちょっと今回の事件であの店は避けたいところです。ボトル入れちゃったんだけどな。
亀戸近辺には沖縄料理店が複数あるので、色々回ってみましょうね。そして、甥の受験が終わったら、沖縄にも足を運びたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金曜日)

地球環境にとって大事な時期

今日は、無理言って一日お休みを頂き、東京ビッグサイトで行われている「エコプロダクツ2015」に行ってきました。朝からの豪雨が晴れ、強風で電車が遅延する中到着。
勤務先の会社が出展している所にジーパンで行ったので、早足で回りました。
小中学生の社会科見学の集団が、グループで歩き回っていましたね。Education for Sustainable Developmentが浸透しています。
その足で、東京テレポートから、日本科学未来館に向かいました。先日弟と会った時に、築地に行ったので後回しになっていた。ここは、中高生や海外の方が多いですね。
展示や解説を聞いて気が付いたのですが、今日は地球にとって、色々な記念の時が重なった時期でもあります。
 ・プラネタリウムの3D映画「バースデイ」が上映した時期に、ニュートリノ研究のノーベル賞授賞式があった。
 ・金星の軌道に、あかつき が投入成功した。
 ・宇宙飛行士 油井さんが、ソユーズでISSからカザフスタンに無事帰還した。
 ・COP21の交渉が大詰めを迎えようとしている。
GEO-Cosmos
Cafeのメニューボード
Earth Soda (Iron Oxide)
Geo-Cosmosの地球の展示を見ながら、幸せとエネルギーの関係について考えさせられました。夜の地球が球面に投影されました。宇宙の立ち位置で、地球や家族の未来を考えたのは、これが初めてです。
パリで行われているCOP21、どうなるでしょうか。
地球のシミュレータのところで、ボランティアの方が解説をされていたので、それも聞いてきました。
〆の質問で、「自分の生活の中で、どうすれば二酸化炭素排出を押さえられますか?」と問われ、僕の答えは、「自宅で仕事ができれば消費エネルギーが少ない」でした。
しかし、出前やネット購入を頼んでも、運んでくれる人がいるから世の中成り立っているんですよね。
セミナーの抽選に当たれば、来年1月にまたここを訪れます。非日常の視点を持てる、良い場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土曜日)

職場テニス部の忘年イベント

職場のコートでチーム対抗戦を行い、夜は舞浜で食事会をしてきました。
ちょっと飲みすぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »