« 年末の大往生 | トップページ | 大きな古時計 »

2016年1月 1日 (金曜日)

2016年の抱負

色々あった後に風邪をこじらせ、元日は風邪薬と新聞をコンビニに買いに行った以外、外出せず寝ている状況です。
 
毎年、大晦日から元日にかけて、新年の抱負を自分なりにまとめて、初詣に参じるのが習慣となっていました。昨年喪中だったため、初詣も無しです。
振り返ってみると、大きな目標と散らばった課題を抱えながら、日々を過ごしてきた一年だったな、と思います。
2016年の抱負は、残念ながら描けていません。
ただ一極集中の目標をボンと掲げるのも、色々な方面での成長を目指す自分のスタイルには、帰って自分を見失うことになりかねない。
 
ざっくりと今考えていることをメモしておきます。
最近までは、自分の内面に潜ってきました。例えば、自転車にはまったり、ギターにはまったり、マラソンに挑戦しようと思ったり、日本天文学会に入会したり。全ては、自身の子供心を大きく伸ばしてやろうとする行動だったと思います。心理学的にいうと、母親的な行動なのかな。
今後は、外側への旅をしてみようと思います。父親的な行動をしながら、自分自身も楽しもうと思います。外側への旅とは、遠いところに旅行するのも手ですが、もっと足元の外側。家族や友達、地域のコミュニティなど、他人に自分の本心をぶつけたうえで他人と理解しあう、というところを意識しようと思います。心の友を大切にします。小学生レベルの話に聞こえるかもしれませんが、八方美人でお調子者の自分には、これがうまくできていません。
 
箇条書きの抱負ではありませんが、現時点で考えている将来の方向性は、こんな感じです。
だから、見合いは絶対やりたくありませんので。(笑)

|

« 年末の大往生 | トップページ | 大きな古時計 »

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/62983284

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年の抱負:

« 年末の大往生 | トップページ | 大きな古時計 »