« 梅が開花 | トップページ | 久しぶりの二日酔い »

2016年1月28日 (木曜日)

天体観測

2月中旬まで星空に惑星が勢ぞろいするという情報を聞き、今日の天候の好条件もあって、早朝に荒川河川敷に天体観測に行ってきました。
 
20160128__4
 
前の晩に、デジカメのバルブ撮影機能をチェックしておき、三脚も持って、防寒着を着込んで家を出ました。
河川敷は工事で幅員が減少していたけど、なんとか撮影ポイントを見つけてレンズを星空に向けました。
東京の星空は明るいので、絞りF8.0でも20秒の開放が限度ですね。真っ白になっちゃいます。
ステラナビゲーターで星図をチェックし、星空と惑星を確認。うーん、分かりにくい。スマホの画面も小さいし、遠視入り始めた。。
 
天頂の月の横に木星が。そして東の地平線に向かって火星・土星・金星が。水星は出る5時20分を過ぎても見えなかったので、寒くて帰ってきました。たぶん満ち欠けで欠けていたのでしょう。
 
昨晩は星図を見ながら、人間は冥王星にも探査機を飛ばしたんだなと一種の感慨を覚えました。今朝は、寒空の下での撮影を静かに楽しんできました。
 
 
 
20160128__5
 
20160128__6

|

« 梅が開花 | トップページ | 久しぶりの二日酔い »

天文学・地学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/63131793

この記事へのトラックバック一覧です: 天体観測:

« 梅が開花 | トップページ | 久しぶりの二日酔い »