« day1 父島(ボニンアイランド)に上陸 | トップページ | day2 一日山歩きツアー »

2016年3月22日 (火曜日)

day2 星空観察

僕が小笠原で一番期待していたのは、満天の天の川だった。
しかし、昨日のナイトツアーで月明かりがあまりに明るいのに驚いた。月明かりで影ができることは、都会では気が付かない。月の光で露光した写真集を昔見たが、そんな幻想的な夜の自然を昨日は見ることができた。
ただし、月が明るすぎて星が見えない。1等星くらいまでしか見えず、東京の荒川の河川敷とあまり変わらなかった。
 
翌早朝、月が沈んだ4時半ごろを狙って、カメラと三脚を担いで防波堤に天体観測に出かけた。雲も流れていて、日の出までの5時半に向けてどんどん空が青くなっていったが、かろうじてさそり座の姿をとらえることができた。
Photo
ブログの写真では見にくいかもしれないが、小笠原の星を写真に収めることができて、やや満足である。
 
Img_2739
すぐに空が白んできた
 
Img_2740
明け方のライトに浮かぶ、おがさわら丸
 
Img_2744
夜明けの海岸

|

« day1 父島(ボニンアイランド)に上陸 | トップページ | day2 一日山歩きツアー »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/63392466

この記事へのトラックバック一覧です: day2 星空観察:

« day1 父島(ボニンアイランド)に上陸 | トップページ | day2 一日山歩きツアー »