« day3 一日海遊び | トップページ | 桜満開の週末(土曜日) »

2016年3月25日 (金曜日)

day4 帰路

港近くを散策し、土産を買って、早めの昼食を島寿司で食べた。
島寿司というのは、明治時代ごろから流行ったらしい、醤油ダレにつけた魚をシャリに乗せた寿司で、当時はわさびが手に入らなかったことから洋がらしが代わりに使われている。
父島の島寿司では、亀肉が一貫入った小笠原寿司があり、それを頂いた。
 
4日間島にいると、なんだか会う人の顔が二度以上あっているような感じになる。おそらく島にもっと長くいる人は、だいたい誰が誰か分かってしまうものだろう。
 
復路のおがさわら丸には、小笠原高校の卒業生が内地に進学するために乗船していたらしく、盛大な送迎が行われた。
Img_2885
 
Img_2894
 
Img_2902
 
Img_2908
 
Img_2927
送迎の船団が沖まで並走して見送ってくれている
 
Img_2924
高校生だろうか。応援団のようだ。送迎船がエンジンを緩めるときに、乗員の何人かは海中にダイブして水面から手を振った。
 
 
 
 
Img_2977
小笠原諸島最終日の太陽は、水平線に沈んだ。旅は終わりを告げた。
 

|

« day3 一日海遊び | トップページ | 桜満開の週末(土曜日) »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/63393122

この記事へのトラックバック一覧です: day4 帰路:

« day3 一日海遊び | トップページ | 桜満開の週末(土曜日) »