« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日曜日)

映画 世界侵略のススメ / マイケル・ムーア監督

マイケル・ムーアが世界各国を取材し、その国の「信じがたい常識」を「それイタダキ!」するドキュメンタリー。
人間の尊厳を考えさせられる、良い映画だった。
 
詳細はwebにリンクを貼っておきます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木曜日)

実家からの電車通勤

先週の頭から、沖縄の弟が仕事で東京に来ており、日曜と火曜の夜に実家にて合流しました。
実家からの電車通勤は久しぶりだったので、結構一週間が長く感じました。
母が朝作ってくれた味噌汁が旨かった。
 
弟と健康談議を少しして、血管の老化(動脈硬化)について勉強しました。僕は血中の中性脂肪が高くなりがちです。
なかなか人間ドックの結果が送られてきません。来週かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木曜日)

健康診断と種蒔き

健康診断に午前中に行ってきました。いわゆる職場で義務付けられている、人間ドックです。
バリウムの下剤が気になるので、事前に一日休暇を取得していました。
でも、朝イチで受診したら、10時前に終わってしまった。Tシャツにジーンズ。休暇を取らせてもらっていまさら出社しても、仕方ない。
 
 
寿司屋でマグロ丼のブランチを食べ、腹ごしらえ。
郵便局と買い物の用事を済ませて帰ってきました。トイレの場所は把握しており、セーフ。
 
 
買ってきたのは、園芸の土です。
アサガオの鉢を整理し、土を小さく耕して、今年の種を植えました。第一世代の種だったので、表皮が黒からやや茶色に変わってきてたけど、二粒づつ蒔いたから、芽が出ると信じています。
 
 
第二~第四世代の百粒程の種は、来月のエミコシール壮行会に持参しようと思っています。
 
 
 
鉢に種を。
人の心にも、種を。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日曜日)

ライブ出演

音楽学校のライブに出演してきました。一年、間が空きましたが、また帰ってきました。
本番で指がガチガチに固まって、ギターがまともに鳴らなかった。練習でもスムースに流せない曲だったので、まあ致し方ない。
今回も二曲。「渚/スピッツ」と「ヒーロー/ウルフルズ」。
自分の心境は表現できるソロステージだったと思うが、頭を(歌詞を)使わない、かっこいいイケタ曲をバンド演奏してみたいなとも思う。
今日も二日目があるそうなので、これから聴きに行ってきます。知り合いが出演します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金曜日)

沖縄本島に行ってきました

沖縄本島に住む弟家族と会ってきました。
以下、簡潔な日記風メモ。
 
5/2
    午後にホテルにチェックインして荷物を置き、国際通りをぶらついた。
    どらえもんそばが健在だったので入店。牧志公設市場2Fの道頓堀でもビール少々。民謡居酒屋「地酒横丁」で泡盛一合。
    その後仕事を終えた弟と合流して、二人で豚のホルモン焼きを食べる。
 
 
5/3
   バスとタクシーでひめゆり平和祈念資料館を訪問。献花し、激戦地を生き延びたひめゆりのボランティアの方の話を聞いた。この日は憲法記念日。平和の尊さを甥や姪に伝えたいと願う。その後、平和祈念公園に行き、平和の礎に献花。
   夜、弟家族とイオンモール ライカム沖縄の焼肉屋で食事。たくさん食べた。ここは米軍泡瀬ゴルフ場の跡地。
 
 
5/4
   弟の車で移動、北中城までそばを食べに行った。
   午後、甥と合流。ユインチリゾート南城で、動物と触れ合って遊んだ。
   海を散歩した後、弟のご自宅でごちそうになった。
 
 
5/5
   弟の車で移動。
   夜、自宅近くの食堂で泡盛を痛飲した。
 
 
5/6
   東京に帰還。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »