« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月25日 (土曜日)

会話の弾んだお酒

投票については、触れないでおく。
 
昨日は良い酒を飲んだ。元職場の先輩とサシ飲み。
いつも空腹のまま僕が酔いつぶれるので、先輩の配慮で、一軒目はステーキハウスで200gのステーキセットと生ビール2杯。
あっという間に平らげてしまったので、その後駅近くの居酒屋でハイボール2杯。
 
僕は独身の生活について、先輩は父親の生活について、情報交換した。それぞれに思うところは多い。
 
 
飲み会を終え帰宅すると、居酒屋常連のおじいさんが、都営住宅の抽選に受かったと連絡が入っていた。短いメールで話が見えないので、店に行ってみた。焼酎水割り1杯で祝う。
安心のお酒。むしろ引っ越しが大変そうだ。
 
今朝は二日酔いなし。でも今晩はまた酒席を設定してしまっている。今日も良い酒にしたい。
 
一方で、アレン・カーの「禁酒セラピー」を読み始めた。完全に酒を止めようとは思っていないので、最後まで読み終えられるかは分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木曜日)

酒の飲み方を工夫する

2016年の生活習慣病検診の結果が出て、産業医との面談も無事終わりました。
血中脂質はやや注意域をキープ。肝機能の数値がやや上昇傾向です。ただしγ-GTPなどは、日によって誤差もあるそうですが。
 
アルコール性脂肪肝の進行が危惧されると自分で判断したので、酒の飲み方を工夫します。
まずは、アレン・カー著の「禁酒セラピー」を読んでみます。この著者の「禁煙セラピー」には、大変お世話になった経験があります。
しかし、酒をぴったり止めるつもりは無いです。一人暮らしの生活では、電話以外だと居酒屋でしか雑談できていないので、対面で人と雑談する機会がどうしても欲しい。
 
工夫する点は、
 ・できるだけテニスとギターで時間を過ごし、居酒屋に行く機会を減らす。
 ・自宅の冷蔵庫にビールを置かない。飲む分だけその都度買う。
 ・麦茶とノンアルコールビールを常備する。
 ・居酒屋で飲むときは、焼酎水割りのグラスの氷が溶けるまで、ゆっくり飲む。会話を楽しむ。
 ・ビールなら2缶以下、焼酎水割りなら3杯以下に収める。
あとは、アレン・カーを読んで調整します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月曜日)

ギターオーケストラアンサンブル(合奏団)の発表会

藤沢で行われた、6月の大発表会に参加してきました。自分はバスギター(中~低音域のギター)での参加。
この日に至るまでの反省をかけばキリがありませんが、自分個人的には10月の大発表会本番にブッキングで出られないので、現在の仲間との今年最後のステージとなりました。
 
他の教室の合奏団の演奏に、感動するものや感心するものがありました。重奏や独奏の若手には舌を巻きました。
 
19時半ごろから、反省会を兼ねた飲み会。色々な話で盛り上がりました。
帰りの横須賀線、良く降りられたと思う。
 
疲れが溜まっているので、月曜は計画休暇を取得しております。ゴロゴロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土曜日)

梅雨の間の晴れ間

アジサイが色づく季節になりました。
時々雨も降りますが、今年の首都圏の水源地はどうやら雨不足のようです。
今週末は晴れそうです。月曜は雨かな。
 
 
居酒屋の常連のおじいさんが、借りていた部屋を建て替えるために引っ越さなければならないとかで、困っているようです。借家暮らし・年金暮らしの老後は非常に厳しいと、都会の世知辛さを感じています。
 
引っ越しにあたり片づけをしているが、鉢植えなど処分に困るとのことで、アサガオの一鉢を譲り受けました。
 
今朝は譲り受けたアサガオが、紫の大輪を咲かせました。
 
 
道端のアジサイ
 
 
 
 
 
種から育てているリュウキュウアサガオは本葉が付き始めました。
青い小さな花をつけます。
 
 
 
譲り受けた一鉢。アサガオとフウセンカズラが混在しているそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日曜日)

何度でもやったるねんエミコシール壮行会2016

前日酔って9時に寝たため、4時に目がぱっちり覚めました。
新幹線の切符を早い時間に振り替え、新大阪経由でなんばへ。10時には着きました。
居酒屋「奴」での壮行会の受け付けは、1時から。まだ3時間ある。
 
 
戎橋(えびすばし)を渡ってアーケードを通ると、多国籍な感じ。楽しみにしていた串焼き屋もまだ営業しておらず、きょろきょろ歩いて、喫茶「喫茶去」に入った。たぶん禅語「きっさこ」だと思う。時間が早く空いていた。わらびもちパフェを食べました。数年ぶりのパフェかな? いつだったかな? 抹茶が振りかけてある餅が、上に乗ってます。
 
 
喫茶去で商店街は昼前に開きだすという情報を聞き、串カツ店で軽く一杯。。のはずが、結構3000円以上飲んだ。ただし昼なので、アルコールを飲まない未成年の旅行者も多い。美人中国系アメリカ人女性の"Check out your view.(?)"「視界に気をつけな(?)」に現代の大阪を感じ、店を出ました。
(※)後日談。Check out your bill. 「あなたがお会計して」、と言ってたのかも・・・?
 
 
目的地の「奴」に酔っぱらってたどり着き、エミコさんにアサガオの種を渡しました。2012年の大手術前の壮行会で幸せのおすそ分けとして配ったアサガオの種を、栽培して増やしたものです。
小パックに数粒づつ個装して、まとめてエミコさんに配って頂きました。
 
 
エミコさんは、杖なしで歩いて元気そうです。額に脂も滲んでいません。元気な大阪のおばちゃんでした。
(エミコさんはウーロン茶を飲んでいます。)
 
参加者で自己紹介をして、シーガン山下による応援歌の弾き語り、お店と主催者・エミコの挨拶で締め、「何度でも会えるさー」と帰ってきました。
 
 
帰りの新幹線で追加のビールを飲んで、帰宅しました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日曜日)

久しぶりの二日酔い

ギターの練習時に、海外遠征から帰ってきた先生より、現地の地ビールを冷やした缶ビールをおみやげに頂き、グビグビ。
ほろ酔いで歩いて帰り、コンビニで缶ビールを買い足してグビグビ。
夜には、居酒屋つながりの喜寿祝パーティがあり、居酒屋に集まってグビグビ。
パーティーは10人ほどでカラオケスナックを貸し切って、25時過ぎまで歌いまくり。
 
翌日曜日は、二日酔いで臥せっておりました。朝と午後に起きたけど、再び倒れ込んだ。
テニスのレッスンを無断欠席してしまいました。しかし、体調的に仕方なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »