« 顧みられない熱帯病 / ピーター・J・ホッテズ | トップページ | 夏の風物詩 »

2016年7月26日 (火曜日)

ポケモンGOに思う

ギターのレッスンのため錦糸町に歩いて行ったところ、錦糸公園でたくさんの群衆がスマホの画面を見ながらポケモンGOをプレイしていた。
「あんなのやらない」と思っていたが、帰宅してつられてダウンロードしてしまった。
アプリに入ってみると、小学生向きである。
 
Niantic社はイングレス(Ingress)というゲームを三年前にリリースしていた会社であった。この陣取りゲームには僕は夢中にならなかったものの、ゲームのコンセプトには共感している。
イングレスでは、緑(Enlightened)と青(Resistance)に分かれて陣取りゲームを行う。自分のサイドカラーは初めに自分で選ぶのだが、どちらに共感するかで何となくその人のカラーが分かるので、グローバルに面白かった。
以下、Ingressのゲームの説明書から抜粋する。
 
/***
This world around you is not what it seems. Our future is at stake, and you must choose a side.
「この世界はあなたの見たままではない。 我々の未来は危うくなっており、あなたはどちらのサイドかを選ばなくてはならない。」
  
A mysterious energy has been unearthed by a team of scientists in Europe. The origin and purpose of this force is unknown, but some researchers believe it is influencing the way we think. We must control it or it will control us.
「ミステリアスなエネルギーが欧州の科学者によって発見された。この力の起源や目的は分からないが、一部の研究者はこのエネルギーは我々の思考に影響を与えていると考えている。我々がこのエネルギーをコントロールせねば、エネルギーが我々をコントロールするだろう。」
 
"The Enlightened" seek to embrace the power that this energy may bestow upon us.
「エンライテンド」は、エネルギーが我々に享受するパワーを受け入れる方法を探る。
 
"The Resistance" struggle to defend, and protect what's left of our humanity.
「レジスタンス」は、我々の人間性から残されるものをエネルギーから守ろうともがく。
あなたはどちらのサイドを取りますか?
***/
 
 
僕はレジスタンスを選択した。そこからゲームは進んでいない。
 
アコースティック・ギターは、レジスタンスだと思う。
テレビを付けっぱなしにしない事は、レジスタンスだと思う。
くよくよ考えるときに汗を流すことは、レジスタンスだと思う。
そして、友情や愛情は、やはりレジスタンスだと思うのだ。  
 
ミステリアスなエネルギーとは、人工知能のことだろうか? 原発のことだろうか? それとも?

|

« 顧みられない熱帯病 / ピーター・J・ホッテズ | トップページ | 夏の風物詩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/63966972

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンGOに思う:

« 顧みられない熱帯病 / ピーター・J・ホッテズ | トップページ | 夏の風物詩 »