« 人間失格 / 太宰治 | トップページ | 顧みられない熱帯病 / ピーター・J・ホッテズ »

2016年7月24日 (日曜日)

禅修行を調べてみた

最近も悩みは尽きない。
心の平穏を求めるために、夏休みに禅の修行体験をしてみようと思い、ネットで「禅 座禅 曹洞宗」で検索したところ、宿坊研究会という案内サイトが見つかった。そこには大本山・永平寺での1泊2日または3泊4日の修行体験が紹介されていて、体験者の声のような感想が綴られていた。
早速申し込もうと思い、記載してあった電話番号に電話すると、永平寺の総合受付に掛かってしまった。
宿坊研究会のサイトで短期の修行体験が紹介されていたことを告げ、受け付けて頂けるのか尋ねたところ、係りの者が外しているので、折り返すとのこと。電話番号と名前を伝え、電話を切って待つこと15分。
 
この待ち時間が、禅であった。
 
スマホが鳴り電話に出ると、確かに短期の修行体験は受け付けているが、それは永平寺が指定した日に限って受け付けているとのこと。お盆休みに修行体験をしたいんです、と伝えると、指定された日は自分がどうしても外せない日であった。
丁重に辞退申し上げ、電話を切った。
 
後になって思うと、何も永平寺に行かなくても、日常の中で座禅もできるし、マインドフルネス(瞑想)もできる。家事は修行であるし、働いて身を修めること自体が修行のようなものだ。
まったく旅行感覚で大本山に電話をした自分がバカだったわい。と、反省しつつ、お盆休み前半は、自宅での禅修行をしてみようかと考えているところである。

|

« 人間失格 / 太宰治 | トップページ | 顧みられない熱帯病 / ピーター・J・ホッテズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/63957949

この記事へのトラックバック一覧です: 禅修行を調べてみた:

« 人間失格 / 太宰治 | トップページ | 顧みられない熱帯病 / ピーター・J・ホッテズ »