« 会話の弾んだお酒 | トップページ | テニス部夏合宿2016 »

2016年7月 3日 (日曜日)

ゲンジボタルを観に

今週末は、ギター仲間とホタルを観に埼玉県秩父市に行ってきました。
 
なんとか教室のレッスンが入っていない午後と夜に、秩父まで車で出かけて、ニジマス釣り・バーベキュー・ホタル観賞をしようという強行軍。
 
持参したCDをかけながら、レンタカーのRV車で向かいました。
 
釣り場とバーベキュー場のある、中津川渓流広場で釣りを始めたのは、14時ごろ。イクラを餌に、イケスに放流したニジマスを釣ります。
僕は炭火起こしに徹しました。川のほうで「釣れた~」と歓声が。
 
そういえば、子供のころに渓谷でアユ釣りをしようとして、放流していないイケスで釣り糸を垂らしていて、よく考えたら釣れなかったなと後で思い出しました。
 
皆が釣り上げた15匹ほどのニジマスは、ロッジの管理人さんにワタ抜きをして串に刺してもらい、網の上で焼きました。
また、豪華焼肉から、やきそばまで、フルコースを堪能。
最後に、川で冷やしていたスイカを切って食べました。丸いスイカは、布巾を敷いたまな板の上で切るんだったと思い出し、火の元の始末を含めて片づけを終えたのが19時前。
 
 
 
 
 
 
そこから車で一旦川沿いに下り、迷いながら、吉田ほたるの郷の提灯が下がっているところにたどり着きました。
暗い道を歩くと、一匹・二匹と明るく緑に明滅するホタルが見えました。上空を飛来すると、「上を飛んでる~」と歓声が。
静かで儚い、しかし力強い光でした。
 
 
後は写真を交換しながら、車で帰りました。最終電車15分前に解散場所の駅にたどり着き、無事解散。
 
最後に、企画からドライバーまで、若者のわがままを引率してくれたNさんに感謝しつつ、ゲンジボタルのレポートとさせて頂きます。

|

« 会話の弾んだお酒 | トップページ | テニス部夏合宿2016 »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/63861831

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンジボタルを観に:

« 会話の弾んだお酒 | トップページ | テニス部夏合宿2016 »