« 大学のテニス部OBOG会2016に参加 | トップページ | 東京都テニス実業団に出場 »

2016年9月22日 (木曜日)

秋のお彼岸

シルバーウィークのような飛び石連休。秋分の日はテニス実業団の試合に出場する予定だったが、雨で流れた。
朝7時過ぎに中止が決まったので、その後実家の母と電話で連絡を取り、午後の秋季彼岸法要に合流しました。曹洞宗(禅宗のお寺で合流)です。
法話を聞かせてくれた招待管主は、何でも武道(剣道だったかな)の有段者らしく、なんだか前に座ったら狭心症のように胸を圧迫された。
仏心と供養についてお話を伺い、その後に法要の経供養と香供養。
お墓に仏花と線香を供え、手を合わせて帰りました。
 
母とも会うのが夏以来だったので、お茶していこうかとも思ったが、買い物をして実家で食事を自炊したい様子だったので、僕はマンションに帰ってきました。
もらった浄斎(いなりとかんぴょう巻)を食べたが、もう少し肴を食べたくなり、ふらふらと外出。
結局焼き鳥屋で一人酒を飲み、なんだか退廃的な気分になって次の日のために寝ました。

|

« 大学のテニス部OBOG会2016に参加 | トップページ | 東京都テニス実業団に出場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/64248042

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のお彼岸:

« 大学のテニス部OBOG会2016に参加 | トップページ | 東京都テニス実業団に出場 »