« 東京で11月に降雪 | トップページ | おじさんの野菜リッチな一人鍋 »

2016年11月27日 (日曜日)

2月のマラソン大会(10km)にエントリー

友人との話の流れで、来年2月の某マラソン大会にエントリーしました。40代男性の部, 10kmです。
10kmなんて、普段走ってる人にとっては屁でもない距離だけど、僕にとっては「手を伸ばせば届きそうな目標」を作ることが重要。この10kmに向けて、ジョグ・テニススクール・ウォーキングなど、健康づくりに気を付けようと思います。
昨日は休肝日にするつもりでしたが、焼酎水割りを飲んでしまった。でも、今朝外に出られたから良しとする。
 
 
■11月27日(日)6時 天気:曇り 気温:9℃
荒川河川敷を含め3.4kmジョグ。9.5min/kmのペース。さらに1km歩いて(11min/km)トイレ・給水して、来た道を歩いて帰った。
走っている間は良かったが、歩いて汗が冷えると非常に寒い。2月の現地の朝は、これより数度さらに寒いはず。
河川敷だと目標地点まで走りたくなるが(旅の習性か)、やはり出発地点に戻ってくる循環型コースや、出発点から自宅に帰るコースを考えておくべきだった。今後ウォーキングしながら、周りの地図の距離感をつかんでいこう。
走る服装は、今朝はインナーがTシャツで、アウターが薄手の登山用フリース。このフリースは、普段は防寒できて、胸ポケットにスマホが入るのが便利だ。でも、インナーのTシャツが汗で濡れて冷えると、外は何を着ても同じ。
歩いている間、抜かれたりすれ違うランナーの服装を見ていたが、これという正解は無いように思えた。でも、スポーツショップを覗いてみようかと思う。
汗で濡れて着替えられてこそのインナーだし、やはりコースを循環型にしておくべきだった。
今日は「河口まで4km」の表示が見えたから、今後、葛西臨海公園まで10km走ってインナーを着替えて電車で帰れるようになるといいなと思った。
移動中の距離と時間はRunmeterというアプリで管理した。帰宅して、記録した情報を見ると、ペース配分や地図上での距離感が分かって非常に良い。カレンダーにアクティビティの記録が残るのも面白い。

|

« 東京で11月に降雪 | トップページ | おじさんの野菜リッチな一人鍋 »

テニス」カテゴリの記事

コメント

エントリーすると、目標ができていいよね。
先日、さいたま国際、なんとか完走しました。制限時間ギリギリで。回収車が後ろから迫ってくる中、ヒヤヒヤのゴールでした。体力の現界超えて、あんなに必死になったのは、久しぶりだったな。とにかく、今年の目標を一つクリアできましたw

投稿: 三兄弟のパパ | 2016年11月27日 (日曜日) 15時22分

>三兄弟のパパ
いろいろ乗り越えての完走おめでとう!
僕は自分の体力に合わせて、マイペースで目標を設定しました。一つゴールしてから、次の目標は考えます。
フルマラソンを走って、見返してやりたい時代もありましたが、今は脅迫観念無し。楽しんで身体を維持します。

投稿: すうらい | 2016年11月27日 (日曜日) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/64549146

この記事へのトラックバック一覧です: 2月のマラソン大会(10km)にエントリー:

« 東京で11月に降雪 | トップページ | おじさんの野菜リッチな一人鍋 »