« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土曜日)

2016年もお世話になりました

大晦日です。
今年は一人暮らしを満喫し、左遷されることもなく、実家の母も元気で、兄弟の家族も揃って実家で正月を迎えられそうです。
2017年も良い年になればいいなと思っております。
今晩のチャンネル争いは、「NHK紅白歌合戦」と「笑ってはいけない」です。実家に2台テレビがあってよかった。
ではでは、来年もまたご訪問ください。
良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月曜日)

忘年会シーズン

この三連休は、年賀状書きや大掃除と、年越しの準備をして終えました。
 
昔通った中華料理店が曳舟に引っ越して、一度も行っていなかったのですが、昼飯をどこで食べようかと考えあぐね、曳舟の店舗に足を運んでみました。
結構良い物件でした。厨房も広く、店員同士の喧嘩もない。
でも相変わらず、味付けは塩辛かったり、辛かったりします。
 
飲酒が常態化しており、体重も増加傾向。お腹の脂肪も掴めるようになってしまいました。
今年の目標は80kgだったのですが、結局増減しながら変化なしでした。
やはり鍵は、酒です。「禁酒セラピー」を読み直そうかと思いますが、今年の成果には間に合いません。
とりあえず、付けた記録を解析して、足りない点を自覚するしかありません。でもやっぱり、鍵は酒だろうな・・。
 
さて、出勤日もあと3日。
今年一年の振り返りと、新年の抱負を整理して、公私ともに冬休みに入りたいと思います。
飲み過ぎだけ、本当に注意だな、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日曜日)

風邪から復活ジョグ

鼻と咳のしつこい風邪がようやく治り、コンディションの良かった日曜日に、再度ジョグしてきました。3週間ぶりです。
 
■12/18(日) 5時半; 天気:晴れ; 気温:4℃
地図でだいたい10kmのコースを見積もり、スマホは腰のポーチに入れたままジョグし続けた。
スカイツリー~錦糸町~清州橋通り~荒川河川敷の周回コースを目指した。しかし、河川敷付近で膝が痛くなり、無理せず早歩きに切り替えた。後で分かったが、この時点で走行距離は10.3km。10km走れることが分かった。ただしペースは10.5min/kmで、10km走るのに1時間40分かかる。
 
前回のジョグで汗が冷えて風邪を引いた教訓を生かし、インナーにヒートテックの長袖シャツを着用。ウェアにも先日設備投資している。
小さな水筒を腰に下げたが、意外と重く揺れ、ついには外れて落下してしまった。都内にはコンビニがあるし、マラソン大会の時は給水所があるだろうから、水筒は持たなくてもいいかもな。
結局早歩きに変えたので、汗が冷えると寒かったが、速めの歩きで体が固まるのを防いだ。
ペースで言うと、ジョグが10.5min/km、早歩きが12min/km。
計3時間活動していたので、途中にトイレ休憩を挟まないと困る。朝飯を食べて落ち着いてから走り始めた方が良かったかも。
 
河川敷で歩いていたら、日の出となった。明々後日が冬至。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土曜日)

年の瀬の近況

二週間前に軽いジョギングをしたのだが、循環型のコースにしなかったため汗が冷えて風邪を引いてしまった。なかなか治らない風邪で、治りかけたら実家で酒を飲んでだらしない寝方をし、完全復活が見込まれなかった。
 
今日は二日酔いでゆっくりしています。
ジョギングのためのランニングウェアを買いましたが、使っていないため、今日はそれを着て過ごします。せめて気持ちだけ健康志向で。
 
先日、職場でLGBTを理解するためのセミナーが行われて聴講してきました。講師に質問すると、自分の言葉の使い方が間違っていたことが分かりました。
「カミングアウト」という言葉は、「あの人はガンに罹っていることをカミングアウトした」とか、「彼女は離婚していたことをカミングアウトした」のように、『開き直る』という意味だと思っていて使ってきましたが、どうやらLGBTのグラデーション的性別を告白する時に使う言葉のようでした。
僕はこれまであちこちで誤解を生んできたかもしれない・・。
 
さて、気を取り直して、今日はギターを下げて少しウォーキングしてきます。夜は忘年会。一人でない酒は久しぶりです。楽しみだな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木曜日)

インドネシアでM6.5の地震

7日午前5時3分(日本時間午前7時3分)ごろ、インドネシア・スマトラ島北部アチェ州の沿岸部を震源とするM6.5の地震が発生した。インドネシア国家防災庁(BNPB)の発表によると、死者数は94人で、610人以上が重軽傷を負った。倒壊した家屋などの下敷きになったままの住民がまだいるとみられ、死者数がさらに増える恐れがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土曜日)

シニア雇用の先輩の壮行会に参加

旧職場の大先輩が会社を退職され、その壮行パーティがあったので、お声がけ頂き参加してきました。
懐かしいメンバーに会えて、なんだかほっこりしました。
 
胴上げする時、絶対に落としたらやばい、老後のQOL(Quality of Life)が失われてしまうと焦りましたが、無事大先輩は宙に舞いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »