« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月曜日)

最大震度4以上の地震

日本付近の最大震度4以上の地震(2016/11/1~2017/1/28)
気象庁の震度データベースより書き起こし
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php
震源リスト
地震の発生日時震央地名緯度経度深さ最大震度
1 2016/11/11 10:12:49.2 熊本県熊本地方 32°44.1′N 130°39.9′E 12km M4.2
2 2016/11/12 06:43:00.7 宮城県沖 38°27.8′N 141°36.4′E 58km M5.9
3 2016/11/19 11:48:01.4 和歌山県南部 33°50.5′N 135°27.8′E 51km M5.4
4 2016/11/22 05:59:46.8 福島県沖 37°21.2′N 141°36.2′E 25km M7.4 5弱
5 2016/11/22 23:03:57.8 福島県沖 37°10.7′N 141°26.6′E 28km M5.7
6 2016/11/24 06:23:36.3 福島県沖 37°10.4′N 141°20.7′E 24km M6.2
7 2016/11/25 17:22:49.3 留萌地方中北部 44°50.1′N 141°50.8′E 27km M4.6
8 2016/12/24 08:16:11.2 トカラ列島近海 29°12.0′N 129°16.4′E 14km M3.5
9 2016/12/24 08:17:39.5 トカラ列島近海 29°14.0′N 129°07.9′E 12km M3.0
10 2016/12/28 21:38:49.0 茨城県北部 36°43.2′N 140°34.4′E 11km M6.3 6弱
11 2016/12/28 21:53:11.9 茨城県北部 36°42.6′N 140°38.1′E 6km M4.7
12 2016/12/31 05:08:27.6 福島県沖 37°21.3′N 141°24.5′E 27km M5.4
13 2017/01/05 00:43:59.1 福島県沖 36°51.7′N 140°58.7′E 56km M5.3
14 2017/01/05 02:53:20.5 福島県沖 37°07.3′N 141°21.5′E 26km M5.6
15 2017/01/11 19:11:15.4 熊本県熊本地方 32°54.1′N 130°51.4′E 9km M3.4
16 2017/01/18 17:19:25.8 茨城県沖 36°25.7′N 140°38.5′E 53km M4.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日曜日)

ニューイヤーコンサートにギター合奏で出演

昨日の土曜日は、ギター教室のニューイヤーコンサートでした。
僕は個人としてはエントリーしておらず、合奏のみの参加となりました。
苦手な小節をやはりトチッタ。練習したんだけど。
 
午前中はリハで、タイムキーパーを任され、皆さんの演奏のカジリを聴くことができました。
本番は会場係り(ドアマン)だったので、本気の演奏は聞けなかったな。でも皆さん、演奏後にいい顔してました。
 
打ち上げでは、箱のライブに向けて新たなプロジェクトを孵化でき、なかなか面白いセッションができそうな感じです。ソロの弾き語りでできないことが、実現するといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月曜日)

米国ジョージア州やミシシッピ州で竜巻

【ニューヨーク共同】米南部の広い範囲が猛烈な嵐に見舞われて竜巻が相次いで発生、米メディアによると、21、22両日にジョージア州やミシシッピ州で少なくとも計19人が死亡し、20人以上が負傷した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日曜日)

川崎大師を参拝

川崎大師に初詣に行ってきました。昨年は喪中だったため、二年ぶりです。
お札を頂いて、実家に一枚置いてきました。母とも話せて良かったです。
 
電車での移動でしたが、歩数が今日は1万歩を超えました。ジョグをさぼったが、ヨシとします。
腰の周りの筋肉が痛い。実家でコタツに窮屈な姿勢で座ったせいかな。
風呂でゆっくり温まったが、違和感が取れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土曜日)

音楽学校のライブにソロで出演

今日は音楽学校のライブに出演してきました。
とは言っても、1曲だけです。フォークギターとヴォーカルの弾き語りです。Bump of Chickenの「涙のふるさと」をやりました。
やはり仕上がりは散々だったな。歌詞はかろうじて飛ばなかったけど。
前日までがプレッシャー重いんだよね。
 
MCの用紙を記入して思いましたが、ギターを始めて4年目です。
そろそろライブで練習し溜めてきた曲が何曲かあって、事前にどこかに呼ばれたらジャイアンリサイタルをするかもしれない勢いです。
今日の打ち上げは、行き付けの飲み屋で。周りのお客さんの人生の深さに、言葉もなく。
「涙のふるさと」の音源を流したら、これを歌っているのかと勘違いされたり。。
 
 
会いに来たよ、会いに来たよ。君に会いに来たんだよ。
消せない心の内側から、遠ざかる世界まで。
君に知ってほしくて、来たんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月曜日)

エレクトリック・アコースティックギター(エレアコ)の購入を迷う

先週のレッスンを寝過ごしてしまったため、今日が今年初でライブ前最後のレッスンになった。仕上がりは、まだつたない。
でも、以前の全然できないときよりも、少し音楽として形ができ始めたと思う。ギターを弾きながらだと歌詞が飛んでしまうので、何回も歌って染みつけてしまわなければ。
 
昨年末に、月曜の先生からエレアコのギターを買わないかと勧められていて、カナダのSeagull製のエレアコを触らせてもらっていた。今のフォークよりも少し小さく体にフィットし、ライブ会場に向いている。ただし13万5千円する。
フォークギターとバスギターを既に使っているので、さすがに3本目のギターは躊躇し辞退した。
しかし、今日話を聞くと、Seagull製の何本かの中で、そのエレアコはまだ売れ残っているという。もっと高い価格帯の物が売れ、13万のエレアコは残ったとか。景気の良い話だ。
自宅に帰ってから、買い戻そうかと非常に迷ったが、思いとどまった。
 
ギターを良いものに変えようが、本校に通おうが、ギターが上達するかどうかは練習の努力次第。お金と時間をどう投資しても、努力を怠れば結果は出ない。
僕にはギターだけでなく、やるべきことがたくさんある。仕事・身体の維持(テニス含む)・読書・友人との酒など・・。それらのバランスの中で、自分が成り立っている。
だからエレアコを新しく買っても、練習量はこれ以上不連続には増えない。
 
何か転機があってギターをソロで弾き語りたくなったら、ギターを選び新調して、新たな気持ちで努力しよう。
今買い足しても、怠け心とギターへの姿勢は変わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木曜日)

テニス初打ち

テニススクールで新年初のレッスンを受けてきました。
昨年末は色々ストレスなどあって、テニスが面倒くさくなって居酒屋のカウンターに座ってサボってしまうこともありました。
今日も寒いなぁとは思いました。でも、暖房の効いた屋内コートだし、80分だけだし、行こうと決めました。
 
久しぶりに汗をかいて体を動かし、テニスは勘を掴み切れなかったけど、80分を終えて爽快です。
満たせない欲望とストレスを、汗で流し去りました。モヤモヤしているときは、音楽・ギターではダメです。汗をかかないと解消できません。これまでは酒と食欲に逃げていました。
 
体重も85kgに増え、新年の目標80kgにはリバウンドのため届きませんでした。今、酒を控えて運動を増やすべく、色々対策を練っています。
  ・テニススクール                1日
  ・ギター抱えて片道40minの往復ウォーク 2日
  ・日曜朝のジョグ                1日
これで週4日のエクササイズ、の予定。
冬は寒いけど、晴れの日が多いのが良い。
 
集中しての仕事・ギターの練習・家事・テレビの録画鑑賞・読書・熟睡と、どんどん時間は過ぎるけど、どれもが大切で、そしてどれもが中途半端にも見える。そこに歯痒さやモヤモヤが加わってストレスになってしまうところを、酒でなく汗で流す。
 
もう少し頑張ってみます。まだ今年1回目のテニスをしただけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日曜日)

正月明け

新年が通常始動し始めました。
 
ギターの一回目の合奏団練習は、すっかり忘れた曲をやって、指がおぼつかず。弾き語りのライブも近く、かなり焦っています。でも半分開き直っています。
ジョグはまだしていません。2月のマラソンのエントリーを10kmから5kmにダウングレードしました。時間制限に間に合わないことが分かったためです。観光を兼ねてのんびり走ってきます。
 
仕事が始まりすぐの三連休で、まだ飲酒の習慣が抜けていません。健康の鍵は酒と自覚しつつ、対処できていないのが現状です。
ここしばらくは新年会も続き、なかなか休肝日を作るのは難しいかもしれません。でも、今日は別に飲まなくても良かったのになぁと、後で思っています。
野ざらしにしていたアサガオの種を収穫しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水曜日)

謹賀新年2017

正月は実家で家族と賑やかに過ごしていました。
甥・姪とカードのトランプをやったのですが、大貧民・ババ抜きの結果、総合ビリになりました。手持ちのカードの分析と戦略は苦手なようです。
 
そんな今年の抱負は、「人を信じ、臨機応変に対応すること。」
混迷の時代、人情を見い出して、生きていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »