« いま世界の哲学者が考えていること / 岡本裕一朗 (ダイヤモンド社) | トップページ | サイクロンでマダガスカルに被害 »

2017年2月20日 (月曜日)

いい加減なスタンスも、ありだな

今のところ、僕の習慣というのは次のようなものです。
 
仕事の合間に、今晩やりたいなと思ったことを、ガムの包み紙みたいな小さな紙片にメモして、それを胸ポケットに忍ばせて帰る。
その紙片には、買い物のリストや「フォークギター」とか「バスギター」とか「電子書籍」とか書いてあって、帰宅して緩く着替えたら、紙片を見てテレビを付けずにノルマをこなしていく。飲酒を我慢しつつ。
 
今日はギターのレッスンでした。ベテランのおじさんの先生です。
今日のアドバイスを、備忘録として残しておきます。
 
別にテレビ見ながらギター鳴らしたって、いいじゃないですかぁ。
別にお酒飲んでもギター鳴らしたって、いいじゃないですかぁ。
 
 
性格ですが、肩に力入りすぎています。タイムマネジメントと仕事のこなしが身に付いています。
持ち時間、もっと気楽に思うままにやりましょ。
その方が、間違いから面白い動きが生まれる。遊びからハプニングが楽しめる。
 
今月は、「くすぶった心の火を いつか燃え上がらせるんだー」という趣旨の歌詞を作り、コード進行を作曲するやりかたで、進めてきましたが、まさしく生き方がくすぶってしまいました。
 
もはや歌詞をえいやと作り直して、コード進行はコード進行で遊んでみることにします。
 
ただいま焼酎水割り2杯飲んでいます。伊豆大島の御神火焼酎の瓶はこれで空きました。
今日は気難しい本、読めない~。
BGMのボリューム下げて、ギターなんとなく鳴らしてみようっと。

|

« いま世界の哲学者が考えていること / 岡本裕一朗 (ダイヤモンド社) | トップページ | サイクロンでマダガスカルに被害 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/64919553

この記事へのトラックバック一覧です: いい加減なスタンスも、ありだな:

« いま世界の哲学者が考えていること / 岡本裕一朗 (ダイヤモンド社) | トップページ | サイクロンでマダガスカルに被害 »