« YAMONESライブ~Rock'n roll is not dead! | トップページ | 春の庭園散策 »

2017年3月21日 (火曜日)

お墓参り

春季の法要があり、静岡県のご住職を招いて法話を頂きました。
 
ご自身の大病の経験から得られた何気ない日常の大切さ、東日本大震災の復興状況、金子みすゞの詩の紹介など、心がほっとするお話でした。
 
 
金子みすゞの詩を二編紹介しておきます。
 
 
 
■こだまでしょうか
 
 
「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで
さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。
 
 
■さびしいとき
 
わたしがさびしいときに、
よその人は知らないの。
 
わたしがさびしいときに、
お友だちはわらうの。
 
わたしがさびしいときに、
お母さんはやさしいの。
 
わたしがさびしいときに、
ほとけさまはさびしいの。
 

|

« YAMONESライブ~Rock'n roll is not dead! | トップページ | 春の庭園散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/65045728

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« YAMONESライブ~Rock'n roll is not dead! | トップページ | 春の庭園散策 »