« シンガーソングライティングのかじり | トップページ | パキスタン上空を隕石が通過 »

2017年3月17日 (金曜日)

休肝日が続く

禁酒、だいぶ続いています。ここ二週間で11勝3敗。
でも「飲まなきゃやってられない」という気分に落ち込みがちで、「酒を飲んでいる時間があれば楽しいのに」という気持ちが強くなって、一昨日と昨日は飲もうとしました。
 
一昨日は、流しの下の芋焼酎で水割りを作り、一口飲みました(1敗)。苦い。芋焼酎なので、まろやかな舌触りのはずだったのに。なんだか無理に残りを飲む必要もなかったので、その一口で止めました。
アルコールに対する味覚が変わっているかもしれません。
 
昨日は、ギターのレッスンに徒歩で移動しながら、「なんか面白いことないかなぁ」、と沈んだ気持ちでいました。そして、「酒を飲めば、楽しい時間があっという間に過ぎていくのに」と惨めな気持ちでいました。
レッスンの帰り道、晩飯をどうするかの段になって、コンビニの酒売り場の前で立ち止まっては躊躇し、居酒屋の前を朦朧として通り過ぎ、再度コンビニでノンアルコールビールと寿司折りを買って、結局ノンアルコールにしました。
 
今朝もこの文章を書きながら、酒がこの閉塞感から解放してくれそうな気分がしています。早朝からノンアルコールビール。
そんな現実を麻痺させてくれる酒に、僕は溺れてきたのでしょう。しんどい。

|

« シンガーソングライティングのかじり | トップページ | パキスタン上空を隕石が通過 »

生活習慣病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/65025049

この記事へのトラックバック一覧です: 休肝日が続く:

« シンガーソングライティングのかじり | トップページ | パキスタン上空を隕石が通過 »