« 健康に働き続けるために | トップページ | シェークスピアシアターの舞台を観劇 »

2017年6月11日 (日曜日)

ストロベリームーン

6月9日の満月は赤く見えるストロベリームーンで、これを眺めると恋が叶うとネットで読み、飲めない酒を飲むくらいしか予定が無かったので、荒川の河川敷に観月散歩に出ることにしました。
 
ストロベリームーンが赤いのは、朝日や夕日と同じく、空の低い位置に昇った時間にそう見えるため。
日没と同時に昇る満月を狙って、一眼レフと三脚をバッグに詰めて、でかけました。
 
うーん、曇ってましたね。
星空のガイドアプリだと、もう月は南東の地平線に昇っているはずですが、見えない。
 
残念。撤収です。
 
 
 
この方向に月が昇っているはずだが。
 
 
夜中に自宅の窓から、高く昇ったおぼろ月を見ることができました。
しかし、赤くはなかったな。

|

« 健康に働き続けるために | トップページ | シェークスピアシアターの舞台を観劇 »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/65399011

この記事へのトラックバック一覧です: ストロベリームーン:

« 健康に働き続けるために | トップページ | シェークスピアシアターの舞台を観劇 »