« エミコ一時帰国祝い、何度でもやったるねん、「東京」壮行会(第6回) | トップページ | 仕事人生のリセットボタン―転機のレッスン / 為末大・中原淳 (ちくま新書) »

2017年8月 2日 (水曜日)

疲れない脳をつくる生活習慣 / 石川善樹 (プレジデント社)

僕の友人は、本のソムリエである。普段の会話から、僕に必要なスキルや知識・人材育成について、どこから見つけてきたんだと思うほど絶妙な書籍を勧めてくる。
この本も、その内の一冊だった。
 
質の良い睡眠が取れなくて悩んでいた時期があった。禁酒したり、風呂を工夫したり、深夜覚醒した後の二度寝や昼休みの仮眠で、日常を保ってきた。
そんな悩みを知った友人がこの本を見つけてくれた。
 
疲れない脳をつくる生活習慣とは、広義のマインドフルネスのことである。
それは次の4つの生活習慣から成る。
  ・瞑想、呼吸
  ・睡眠
  ・姿勢
  ・血糖値管理、食事
 
どれも普段から気になっていたことで、その大切さを再認識するとともに、自分の至らない点に気づかされた。
グーグルのウェルネスセンターで、3大必須スキルに「料理」「運動」「睡眠」を挙げている話も面白い。
健康オタクの実母のごたくが、意外と正論だったことにも気づかされた。

|

« エミコ一時帰国祝い、何度でもやったるねん、「東京」壮行会(第6回) | トップページ | 仕事人生のリセットボタン―転機のレッスン / 為末大・中原淳 (ちくま新書) »

本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/65610070

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れない脳をつくる生活習慣 / 石川善樹 (プレジデント社):

« エミコ一時帰国祝い、何度でもやったるねん、「東京」壮行会(第6回) | トップページ | 仕事人生のリセットボタン―転機のレッスン / 為末大・中原淳 (ちくま新書) »