« 家庭を持つことについて | トップページ | 中国四川地震、17万6千人被災 »

2017年8月13日 (日曜日)

お盆休みに入りました

11日の山の日から、お盆休みを取得させてもらっています。
残り少ない休暇を消化する割に、遠出の旅行はしません。
相方がほぼカレンダー通りの出勤だったり、繁忙期に旅行をするのはコストがかかる、ということで、東京で過ごします。
 
昨日は昼に銀座をぶらぶらしてきました。
相方が化粧品のカウンセリングを受けている間、久しぶりに懐かしい店を回った。
文具のIto-ya。各階のコンセプトのカテゴリー分けが斬新で、紙・文具がライフシーンに密着していることを実感しました。
Apple旗艦店。iPad Pro欲しいなと思ったけど、触ってみただけでした。パソコンの動作がとても重いので、どうしようかと思っていたところ。ただし、過去15年のデジタルデータを引き継ぐには、Windowsパソコンが必要になりそうです。
山野楽器、ギターを縮小したけど、ノート・書籍・文具を見るのも新鮮だった。
教文館・絵本の国「ナルニア国」、大人のための絵本と心理学の本なども並んでいて、背表紙を見ても何だかを思い起こさせた。後日会う4歳の甥のために、絵本を3冊お買い上げしました。
 
築地でランチを食べ、秋葉原でパソコンの下見をし、両国で落語の寄席を聞くという、日本に来た観光客みたいな一日でした。
寄席はトリが円楽さんだったんだけど、特に後半の方の芸の深さに感じ入りました。全体的に星の数ほどいる噺家の人生も深そうな感じでした。

|

« 家庭を持つことについて | トップページ | 中国四川地震、17万6千人被災 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/65658154

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みに入りました:

« 家庭を持つことについて | トップページ | 中国四川地震、17万6千人被災 »