自転車

2017年7月30日 (日曜日)

エミコ一時帰国祝い、何度でもやったるねん、「東京」壮行会(第6回)

今年は大阪だけでなく東京でも壮行会が開かれ、参加してきました。
 
エミコさんは、杖もほとんど必要でなく、元気でした。
ガンも見つかっていないということで、二年後に自転車旅も始めそうな勢いでした。
 
普段の辛い面は僕たちには見せておらず、元気なところしか見ていないという事もあるのかもしれませんが、僕より元気です。
 
 
会は毎年のように、参加者が一人づつ自己紹介の口上を述べるという形式で進みました。
滋賀から参加された整体師のNさんに、「いいことがあったらちゃんと報告せないかんよ」、と言われ、メディアの取材が入っている環境の中、自身の人生をネタに笑いを狙ってきました。
最愛の友人と甥のせいにして話を盛ってしまったのが、後で反省点でした。
 
 
奇跡が日常に感じられるほど、エミコさんは元気でした。
 
エミコ・シールとのショット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日曜日)

何度でもやったるねんエミコシール壮行会2016

前日酔って9時に寝たため、4時に目がぱっちり覚めました。
新幹線の切符を早い時間に振り替え、新大阪経由でなんばへ。10時には着きました。
居酒屋「奴」での壮行会の受け付けは、1時から。まだ3時間ある。
 
 
戎橋(えびすばし)を渡ってアーケードを通ると、多国籍な感じ。楽しみにしていた串焼き屋もまだ営業しておらず、きょろきょろ歩いて、喫茶「喫茶去」に入った。たぶん禅語「きっさこ」だと思う。時間が早く空いていた。わらびもちパフェを食べました。数年ぶりのパフェかな? いつだったかな? 抹茶が振りかけてある餅が、上に乗ってます。
 
 
喫茶去で商店街は昼前に開きだすという情報を聞き、串カツ店で軽く一杯。。のはずが、結構3000円以上飲んだ。ただし昼なので、アルコールを飲まない未成年の旅行者も多い。美人中国系アメリカ人女性の"Check out your view.(?)"「視界に気をつけな(?)」に現代の大阪を感じ、店を出ました。
(※)後日談。Check out your bill. 「あなたがお会計して」、と言ってたのかも・・・?
 
 
目的地の「奴」に酔っぱらってたどり着き、エミコさんにアサガオの種を渡しました。2012年の大手術前の壮行会で幸せのおすそ分けとして配ったアサガオの種を、栽培して増やしたものです。
小パックに数粒づつ個装して、まとめてエミコさんに配って頂きました。
 
 
エミコさんは、杖なしで歩いて元気そうです。額に脂も滲んでいません。元気な大阪のおばちゃんでした。
(エミコさんはウーロン茶を飲んでいます。)
 
参加者で自己紹介をして、シーガン山下による応援歌の弾き語り、お店と主催者・エミコの挨拶で締め、「何度でも会えるさー」と帰ってきました。
 
 
帰りの新幹線で追加のビールを飲んで、帰宅しました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木曜日)

健康診断と種蒔き

健康診断に午前中に行ってきました。いわゆる職場で義務付けられている、人間ドックです。
バリウムの下剤が気になるので、事前に一日休暇を取得していました。
でも、朝イチで受診したら、10時前に終わってしまった。Tシャツにジーンズ。休暇を取らせてもらっていまさら出社しても、仕方ない。
 
 
寿司屋でマグロ丼のブランチを食べ、腹ごしらえ。
郵便局と買い物の用事を済ませて帰ってきました。トイレの場所は把握しており、セーフ。
 
 
買ってきたのは、園芸の土です。
アサガオの鉢を整理し、土を小さく耕して、今年の種を植えました。第一世代の種だったので、表皮が黒からやや茶色に変わってきてたけど、二粒づつ蒔いたから、芽が出ると信じています。
 
 
第二~第四世代の百粒程の種は、来月のエミコシール壮行会に持参しようと思っています。
 
 
 
鉢に種を。
人の心にも、種を。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日曜日)

荒川河川敷を葛西臨海公園へサイクリング

今日は予定がポッカリ空いていて、酒も入っておらず、しかも天気が良い! ので、埃をかぶった自転車を水拭きして試乗サイクリングにでかけました。

二年前にタイヤ回りをメインテナンスして少し乗ってそのままにしていました。恐る恐る空気圧を入れて、10分待って漏れが無いことを確認し、荒川に出発。河川敷を走って、葛西臨海公園まで行ってきました。

シューズはペダルとロックできるSPDシューズでなく、ランニングシューズを履き、ランナー・親子連れの自転車・ローラースケートに気を付けて 15-20km/hで走行しました。徒歩だと4時間くらいかかったけど、自転車だと1時間かからずに着いちゃうんですね。

風を切る感覚が気持ちよく、イヤホンをして歩きながら音楽を聴くのと違った速度感・爽快感。

晴れの日曜日の良い過ごし方だと思いました。

 

帰宅してシャワーを浴び、昼食の後に、自転車屋へ。SEOサイクルが亀戸にもありました。

駆動系にグリースを注してもらい、メーターの電池交換をしてもらいました。凝ったヘルメットやグローブ、などは晴海のSEOサイクルをお薦めするが、ブレーキシューの交換くらいならやってもらえるとのこと。

2年前に指摘された、後輪のベアリング系の消耗を再び指摘されました。異音がしたら、早めに後輪交換だな。

8年前に購入して、各地をサイクリングした愛車ルイガノ、健在。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土曜日)

エミコ&スティーブ、何度でもやったるねん壮行会2015

エミコ・シールさんが帰国しており、道頓堀の居酒屋奴にて壮行会が開かれ、合わせてスティーブも来日しました。

エミコさんは事後の手術を受けたそうですが、車いすと徒歩で移動し、この日は笑顔が見られました。命の時間を意識するような切羽詰まったスピーチはなく、今日は久しぶりに顔を会わせた人達と飲んで話して、楽しい時間を過ごして来ました。

エミコさんの35歳の(実年齢は50)誕生日ケーキも振舞われ、平和な奇跡の中で、談笑して来ました。

慌ただしく新幹線に間に合うように失礼してきたのですが、エミコさんに力を与える言葉を掛けられなかったのが、残念です。

でも、また会えると信じていますので、松坂さんから連絡をもらえたら、馳せ参じたいと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日曜日)

久しぶりのロングライド

一年ぐらい、熊谷市に住む旧友のO君と会っていなかったので、連絡をつけて今日会ってきました。僕のスケジュールが立て込んでいて、日程が今日しか空いていないと伝えたところ、今日は親族でサイクリングのイベントに参加するとの事。すうらいも参加して、雨が降ったら温泉ランド&BBQだな、なんて軽いノリで誘われ、僕も90km位なら何とかなるかな、と勢いでエントリーしました。

土曜日から前泊させてもらい、駅前のチェーンの居酒屋でご酩酊。積もる話をしました。

翌朝は5時代に目が覚め、長距離通学のお子さんの日程もあって、6時前から活動開始。僕の乗る自転車は、O君のを貸してもらいました。ゆかりの深い自転車屋さんで買ったもので、今日のサイクリングイベントも、その自転車屋さんが企画してくれているようです。CANNONDALEのマウンテンバイクで、難を言うとタイヤが50mm位と太い。しかし、今日のコースは平地ということで、がっつり乗る事にしました。

集合場所までの10km+コース往路45kmは、比較的無難に走れ、定食屋でとんかつ丼を食べてまったり。競輪の先導車みたいにマウンテンバイクの前に狙ったように割りこんできて、お尻の後ろで手をひらひらさせる太った青年に滅入りましたが、どうやら美しい後ろ姿を見せたい様子。背中で語ってくれました。

復路の半分くらいから、スピードを保てなくなりました。筋肉に乳酸は溜まっていないが、ペダルを漕ごうとしても、足に力が入らない。どうやら、糖分切れ(ハンガーノック)の様です。完全に遅れ、15km/h弱で走行。後ろを拾ってくれていたと思われる優しき猛者に、水分を取りましょうとか、ギアを軽くしてただ回して下さい、遅くてもバテません、前を向いて走りましょう、とアドバイスを受け、O君と猛者にバックアップされながら集合地点へビリで到着。

軽口を叩く元気は残っていたものの、膝が笑って、尻も痛い。とりあえずアミノ酸のゼリーを分けてもらい、赤いコーラと甘い缶コーヒーを飲んで糖分補給しました。

イベントはそこで解散になり、O君親族と4人でスタート地点までヘロヘロでゆっくり行きました。足が回らない僕を見かねて、O君家族に車で自宅から10kmほどの公園(コースのスタート地点)までお迎えに来てもらいました。自転車を押してのしょっぱいゴール。でも何か笑けてきました。

その後は、シャワーをご自宅で借り、お庭でBBQ。ビールは染みました。焼き物もとにかく旨かった。

 

やっぱり、普段から体を動かしていないとダメだなぁと、思ったのでした。ロングライドイベントに片端から参加した30代と比べ、負荷状態での体がいうこと効かなくなっている。

いつも音楽で、心の内側に旅して来ましたが、今日は社交的に外に旅しました。また来ま~す!

 

140921

これを食べた時は、まだ元気だった。

140921_2

140921_3
ゴールして安堵の笑顔




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金曜日)

今年もアサガオを始めました

仕事着もクールビズになり、自転車冒険家のエミコさんにも会えたので、今年もアサガオの種まきをしました。

今年は二つの鉢をアサガオ用に整地しました。といっても、雑草を抜いただけですけどね。

計6粒の種を植え、今のところ4つの双葉が育っています。種は先日長野県に行った時に、姪っ子にも渡したんだが、なくさずもっているかな?

 

140530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土曜日)

「何度でもやったるねん、エミコ壮行会!」に参加

桜が散り始める頃、エミコ・シールさんが、母親に会うために大阪に帰って来ていました。

明日のオーストラリアへの帰国の日程を織り込み、本日道頓堀の居酒屋「奴」にてまた会える機会が来たので、参加して来ました。

大量の痛み止めの薬を飲んでいますが、立てます。杖をついて歩けます。車いすが用意してありません。

 

参加者全員からの自己紹介・壮行の言葉を送り、いつものギター弾き語り、そしてエミコさんから近況を聞かせてもらいました。

備忘録:

「今までは、スティーブのために生きていると思っていた。でもそれは間違いだった。スティーブと一緒にいたいから、私は生きているんです。自分のために、自分がスティーブといたいんです。」

「13年の(癌からの)闘病生活は、11年の自転車での(峠越えの)闘病生活より、比べ物にならないほど厳しく辛く、過酷な冒険をしている。」

「チェンマイからの世界一周は、叶えたい。」「でも今は、とにかく再発しないように、生きて、夢をかなえたい。」

「スティーブと頑張っていくんで、細く長く皆さんに会えたらと思います。(皆さんのお陰です、ありがとうございます!)」

「スティーブに本当に支えられていて(共感の涙)、いつか恩を社会に還元したい。」

 

140510

2014.5.10 居酒屋「奴」にて。明日の母とのオーストラリアへの帰国を控えて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土曜日)

高尾山に登ってきました

音楽を聴きながら散歩をしている時に、ふと低い山を散歩をしてはどうだろうと思い立ち、今週末に高尾山に行って来ました。

金曜日の飲酒を控え、土曜の始発で京王線の高尾山口駅まで行き、そこから7時半ごろには入山して登ってきました。半分くらいのリフト降り場までは、かなり勾配が急でひたすら続き、正直しんどかった。フリースにユニクロのダウンという、ナメた格好で失敗した。ジーパンにランニングシューズだったが、これも天気が悪かったら裏目に出ていた要素。

自転車とランで、ゆっくり・長くを覚えてきたので、気持ち的には落ち着いて登れました。

薬王院が弘法大師のお寺であることに因果を覚えつつ、色々参拝して来ました。六根清浄という不思議な置物があって、五感と意識の六根の書かれた石板を回すようになっています。

そこから階段などで頂上に。視界が開けると、大変気持ちの良い見晴らし台がありました。

水分を取って休憩し、そのあと「やまびこ茶屋」でおにぎり定食を間食し、下山しました。

140201

140201_2

140201_3

 

下山途中、これから登ろうとする人達に沢山すれ違いました。大混雑です。やはり山は早発ちが一番と思いつつ、昼から登る人に散歩とナメている以前の自分の姿を見て、ちょっと経験を積んだ気になりました。

以後の山活動は、未定です。頂上に着いた時が気持ち良いですね。平地では味わえません。ギターで籠るだけでは、体がどんどん錆びて行くし、近場の100名山とか調べてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土曜日)

ベランダの植物、発芽

先週植えたミニヒマワリとアサガオが発芽しました。

130525

スマイルとうほくプロジェクトの二世の種。順調に発芽しています。一ヶ所に二粒づつ蒔いたんだけど、重なった芽を間引くのが、なんだか可哀そう。

130525_2

リュウキュウアサガオの二世も発芽。四粒蒔いたので、現在の発芽率25%。

130525_3

ワイルドストロベリーは盛況です。今日は小さな花がついています。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧