洗足池のほとり

2017年9月 5日 (火曜日)

秋祭りのお神輿、参加できず

先週後半は、疲れが取れず辛かったです。水曜のテニスをサボってしまった。。金曜も体力切れ。
この土日は、予定では洗足池の秋祭りでした。当初は参加させてもらうつもりで日程を空けていたのですが、プライベート上のブッキングで、帰省できませんでした。地元の方には、「来年こそはまたお願いします」と、一報しておきました。
 
というわけで、酒によるダメージは免れ、一週間が始まっています。
洗足池八幡宮に、何かの機会に参拝しよう。  
 
墨田区の路上のコスモスが街路樹の陰に揺れています。
涼しくなり、ポロシャツの季節はそろそろ終わりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木曜日)

朝の散歩

体を動かすことが必要なことは重々分かっていました。
最近、酒を控えめにしているので、朝無駄に早く目が覚めます。旅先では自然の中をウォーキングしていました。
この朝の散歩習慣、続けてみよう。
 
今朝は実家で迎えたので、洗足池の周りを歩きました。
 
ツツジ
 
ヒメジオン
 
アヤメ
 
アヤメ
 
アヤメ
 
コデマリ
 
 
キンモクセイ
 
モッコウバラ
 
 
 
昼は眠いですが、15分でも眠れれば回復します。
今日は移動や買い物で、1万3千歩超えました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火曜日)

故郷の桜を観ながら散策

日曜日に洗足池の桜を見に行ってきました。
桜は3~5分咲きにもかかわらず、人出は満員御礼。
 
缶ビールはコンビニで買いませんでしたが、友人の手持ちの桜湯と梅酒を頂きました。
洗足池八幡宮にもお礼参りでき、池を一周して帰ってきました。
 
20170402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火曜日)

実家での週末

月曜に母が手術を受けるため、週末から実家に泊まって病院に付き添ってきました。
手術も終え、結構元気なので、安心しました。一人で心細いのを和らげただけでした。
 
 
弟も東京に来てくれて、実家で料理をしてくれたり一緒に酒を飲んだりで、かなりお腹周りが太った感じがします。
 
 
洗足池の周辺では、紅葉が始まっていました。朝に散歩したら、気持ちよかった。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月曜日)

洗足池八幡宮の秋祭りに参加

金曜の夜から実家に泊まりこんで、土日の秋祭りに参加させてもらってきました。
 
自治会の青年部の方と懇意にしてもらえ、江戸っ子のイジリもあって楽しい時間を過ごすことができました。同級生とも再会しました。
土曜は自治会の睦の神輿を、地域内で担ぎました。午前中から酒が入り始めて、深夜まであちこちで様々な酒を飲んだので、翌日曜日は二日酔いでダウン。
宮神輿を担ぎに遠征できず、自宅で午後まで倒れておりました。
夕方の洗足池八幡宮の宮入りには参加でき、自治会の神輿を担いだ後に、宮神輿の宮入りを見て、地元の睦で鉢洗いをご馳走になってきました。
 
 
実家でシャワーを浴びて、電車でマンションに帰ってきました。
 
皆さんのおかげで、今年も無事に祭りを楽しむことができました。天気は一時パラつきましたが、総じて晴れていました。虹も出ました。
来年もまたよろしくお願い申し上げます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金曜日)

おじさんの存在意義

甥が明日、故郷に戻る。
 
東京生活を自由に満喫したように見えるが、おじさんらしいことは何も出来なかったため、本日は仕事の都合を付けてお休みを頂き、時間を作っている。
しかし、今日はオープンキャンパスのため、甥はまた一人で外出した。結局夕方からしか行動を共にできない。
 
僕は週末の準備をして、今晩も実家に泊まり、東京滞在最後の夜を共に過ごす。
今週は一週間、実家から会社までDoor to Doorで片道90分かけて電車通勤したが、はっきり言って週の後半は朝の眠気が辛かった。「甥と暮らしているので、おじさんらしく」というモチベーションがないとなかなかできない。
 
もう秋がそこまで来ている感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月曜日)

酢タマネギと酢しょうが

この三連休、実家でゴロゴロと過ごしている。
母の手料理をごちそうになっているのだが、テレビで勧めていたという、酢タマネギと酢しょうがを自分も作ることになったので、ここにメモしておく。
漬け汁は、酢80mlと砂糖10g、塩5〜10g。
タマネギを刻み、あるいは生姜を刻んで漬け汁に漬けたらできあがり。
初めは抵抗を感じたが、食べてみると寿司のガリに近い風味で意外と食べやすい。
血液がサラサラになって、動脈硬化の予防によく効くそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月曜日)

実家で弟に合流

勤労感謝の日の三連休。弟が東京出張のために実家に二泊するので、僕も帰って合流してきました。出張の仕事も、自宅の用事も忙しく、あっという間に週末が終わりました。

主に夕食をつまみながらビールを飲むのが一緒だっただけですが、風呂場の換気扇の修理などは協力して作業を進めました。

日曜日はフリーな時間がほぼ一日あったので、洗足池周辺を散歩したり、読書したりしていました。イチョウの黄葉も落ち葉になり、桜の紅葉などは残り一枚の枝がありました。洗足池図書館で新聞を読みました。70歳以上と思われるおじいさんに混じってだったので、散歩・図書館などで過ごす老後は、生活費もべらぼうにはかからないんだろうなと感じましたが、まだ40代の僕には少し気の早い生活法であります。

読書は自宅でお茶を飲みながら新書を一冊読み終えました。他にも致知や電子書籍を持ちこんだけど、キャパオーバーだったな。途中からビールに切り替えて、酔っぱらっちゃいました。

天気は曇りでしたが、写真をアップしておきます。渡月橋を改修工事していました。

 

イチョウが落葉しています

アヒルボートが浮かんでいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火曜日)

秋晴れの散歩

昨日から、自宅にて段ボールにしまい込んだ100枚以上のCDをiTunes (iCloud)に読み込む作業を進めてきました。

今日も早朝から作業を続け、朝飯の時間の前にやり遂げました。朝飯食べて、牛のようにもう一度仮眠。

ギターも自転車もマンションに置いてきたし、実家でヒマに時間を潰すのも不健康だなと思い、甥の遠隔アドバイスもあって、整理した音楽を聴きながら散歩することにしました。

 

まずは、洗足池八幡宮を参拝。秋晴れの下、気持ち良さそうにアヒルのボートが泳いでいました。

 

そこから、長原街道を多摩川方面へ。

コスモス

丸子橋

丸子橋は、昔生前の父が病気で苦しんでいた時に、風に吹かれた場所です。先日の大雨から日にちが経ち、河の水はやや透明度を取り戻していました。

 

そこから、神奈川県側を河川敷沿いに二子玉川まで歩きました。

ヒガンバナ

ベンチのある場所。昔、ママチャリで通勤前におにぎり食べに来たりしていました。

 

二子玉川からは、電車で帰宅。ノンアルコールビールを購入して帰ってきました。

歩数計の数字は、1万6千歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月曜日)

洗足池八幡宮祭礼

洗足池八幡宮の秋の祭礼に参加して来ました。

金曜に余裕をかまして髪を切っていたら、「明日はテントなど準備があるので、朝7時に公園に集合です、」と電話が入りました。夕飯やら洗濯やら済ませて、実家に電車で帰ると23時頃でした。

翌朝は子供ゲーム大会の会場設営とテキ屋の担当。的当ての水鉄砲を子供達に貸し出しました。

日曜は中自治の半纏で、7時に神社集合。神輿に御霊を入れ、お祓いをして頂き、出発しました。今年は裏神輿(陰・かげ)なので、神社の一基の神輿を一日かけて町内を巡ります。

15時くらいまで曇りの天気が持ちました。長原駅前でゲリラ豪雨。宮入は泥の上で神輿を揉みました。軽く捻挫して弾き出た。軽傷で良かった。

その後、旧友と飲みました。朝7時から夜11時まで仕事した、信華園のナオキ、ありがとう。

また、来年帰ってきます!  中自治にも貢献しないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧