男の料理

2016年11月27日 (日曜日)

おじさんの野菜リッチな一人鍋

買い物に出た日曜日なので、食材も買って、土鍋で一人鍋しました。
今年は、野菜が高い!! 天候のせいで不作が続いているらしい。
 
せっかくの自炊なので、リッチに野菜をたくさん仕入れました。ムヒヒ。
 
お通し: いかの松前漬け & 缶ビール500ml
 
だし: 既成の「軍鶏系ねぎ塩だし つゆ」パック
鍋一杯目: ほうれんそう・しいたけ・ねぎ・大根・鶏もも肉
鍋二杯目: ほうれんそう・しいたけ・ねぎ・鶏もも肉(お好みに合わせた適量で)
冷凍した玄米があったが、雑炊は満腹のために無し。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火曜日)

酢しょうがのその後

酢たまねぎと酢しょうが、作りました。米酢を買って、三温糖も買い、空き瓶に漬けました。
一週間くらい冷蔵庫で漬けっぱなしにしていて、日曜日に食べたのですが、、、すぐにお腹を下しました。幸い、発熱などの全身症状は出なかったので、食中毒では無いようでした。
 
空きっ腹に大量に食べたのが良くなかったようです。
 
翌今日は、右わき腹の内臓が時々急に収縮して痛くなり、様子を見ています。
酢しょうがの強い薬理作用と思うようにしています。今日はギターのレッスンを休んでしまった。明日も痛かったら、病院行こう。
 
万能の健康食品なんて無い! というのが、信条です。
酢しょうがは缶詰のイワシの上に、薬味としてひとつまみくらい乗せるのが良かったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木曜日)

土鍋を導入

いつも会社が契約しているシステムで、体重管理や健康目標の管理をしています。食生活や運動に関する定期的なメルマガももらったりして、旬の話題を読んでいました。
先日のメルマガに、鍋で野菜を摂ることの勧めが書かれていました。またクックパッドの調査によると、一人鍋を経験したことのある人が6割以上に上るとのことです。
 
もう、梅も咲き誇り、春一番が吹きましたが、一人鍋用の土鍋を購入しました。
 
これまで、ステンレス製の鍋で味噌汁を作っていましたが、小さな土鍋では、既製のパックのだし汁を利用。野菜をざっくり切って、具と共に鍋にセットし、煮込みます。簡単。
非常に重宝しています。
 
日曜日の鍋。オリンピックで調達した食材。
 
 
水曜日の鍋。マイバスケットで調達した食材。緑はホウレンソウ。
入りきれない豆腐は、冷奴でビールと共に食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土曜日)

久しぶりの自炊

久しぶりに家庭料理が食べたくなりました。特に味噌汁が。

また、バカの一つ覚えで、鶏モモ肉の味噌煮込みです。最近は実家に帰っても、野菜スープが多く、味噌汁が忘却されています。

今日は味噌の加減を抑え目にして、優しい味に仕上げました。「優しい味」はすうらい家のいわゆる「母の味」を指します。と、かつて母が自分で言っていました。妹も姪っ子も、「優しい味」が大好きです。

 

ああ、手捏ねハンバーグが食べたい・・・。今度松本の妹宅に行ったら、食べさせてもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水曜日)

簡単料理

久しぶりに平日の晩ご飯を自炊しました。調理はいたってシンプルです。

130305

ボイルして売っているホタルイカを酢味噌で。味噌汁には北海道の味、鱈の白子を入れて精力をつけました。

130306

翌晩は茹でたじゃがいもにマヨネーズをかけて、ハフハフと食べました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火曜日)

海鮮鍋

当初、福島ボラが三連休を丸々使う予定だったので、今日は計画休暇を取得していました。

夜は久しぶりの自炊です。

丸定で味噌を2kg買ったら、おばちゃんが「平原綾香って知ってる?」と二人で並んだ画像の荒い写真はがきを見せて言いました。何でも、テレビの取材で平原綾香がここに来たらしく、おばちゃんは彼女を知らなかったので、知っていれば良かったとちょっと残念がっていました。

「有名な歌手で紅白にも出てるよ」、と教えると、「私より背の低い可愛い感じの人だったわ」、とちょっと自慢げ。

今日は味噌の海鮮鍋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火曜日)

フライパンで焼き魚

日曜日に作ったもつ煮込みは旨かったのですが、翌朝鍋の表面にラードが浮いていました。スプーンで掬って捨てれば良かったのですが、ついついもう一度火に掛け、結局4食で大鍋一杯食べきってしまいました。

さすがに血がドロドロしてる感じがして、今朝は調子悪かったです。野菜ジュースを飲んでみたり、お茶を多めに飲んだりしましたが、どうもラードが血管に詰まるイメージが拭えません。

 

今晩は、焼き魚をフライパンで作ってみました。炙り焼きでなく、蒸し焼きですね。たらの切り身を使いました。

主食は里芋の煮っ転がし。皮を剥かずに泥を良く落として、煮ました。

芋焼酎もグラスに一杯だけ。いつか忘れましたが、もらい物の「ぎんやんま 時間(とき)の翼」です。

130122

結局、夜中に腹が減り、里芋をもう一食分食べました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日曜日)

もつ煮込み

今日は自炊始め(お雑煮を除く)。玄米を水にうるかせて買い出しに。ストアに入ると、七草がゆのセットが並べてあった。そうか、忘れてた。でも玄米二合セットしちゃったよ。

味噌もつ煮が食べたくて、野菜と豚白もつを購入。

ギターを弾いたり、ラジオを聞いてまったりした時間を過ごしました。

 

ベランダに出していたワイルドストロベリーですが、てっきり冬枯れしたと思っていましたが、新しい緑の葉と花が付きました。昨年の春にふらりと立ち寄った園芸コーナーで買ったものです。

昨年の記事 http://suulai.way-nifty.com/blog/2012/02/post-71db.html

130106

正月休みが暮れていきます。冬の風に、高い所の雲が吹かれていました。

130106_2

部屋の中では、熱いもつ煮込みがぐつぐつ。今日はノンアルコール、カロリー上限内です。

130106_3

 

風呂で温まって早めに寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水曜日)

奈良漬

朝四時前にスッキリ目が覚めてしまい、結局6.3kmのゆっくりランをしました。

焼き餅の朝食後、箱根駅伝往路を見ながら、チャーシューなどをつまみ食い。ついに眠くなり、1時間ほど早い昼寝。

これではいかんと、外に出掛けました。

行き先は川崎大師。親父が良く参拝していた寺社で、弘法大師を祀っています。昔は、親父が病気を押して僕たち家族にお札を取ってきてくれたりしてました。

参拝後、店の並んだ通りで奈良漬を見つけ、購入。祖母が大好きな食べ物でした。そして空腹のため、肉まんを一つ立ち食い。家族の懐かしい味がしました。

 

今晩はお神酒と奈良漬けで一杯やるかと、はりきっていました。

130102

主食にお雑煮を作ろうとして、鰹だしのスープに餅を入れて煮立てました。

15分して気付くと、雑煮は餅が溶けて、糊の沈んだ重湯になっていました。鰹だしなので、一応飲み込める。

重湯で奈良漬を食べました。祖母に食べさせたかったなと思ったり、小さな頃の家族でこんなことがあったかな、と思って、重湯を飲みました。奈良漬はあったかい涙の味がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日曜日)

夏野菜カレー

ゴーヤとオクラを入れてみた。

後でアドバイスをもらったが、始めから一緒に煮たので、柔らかく茹であがってしまいました。それでもゴーヤの苦味は健在。子供は好まない味かも。

夏のカレーの醍醐味は、外から入る風と吹き出る汗です。

 

例によって、作り過ぎてしまい、今日はジップロックに入れて冷凍保管する準備をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)