テニス

2017年5月28日 (日曜日)

テニス部春合宿に参加

会社のテニス部の合宿に参加し、バスで千葉県の白子町に行ってきました。
ノンアルコールビールを買い込んでの参加で、バス中ではノンアルでしたが、現地の宴会でクーラーボックスの中が混沌としたり、いたずら坊主が俺のノンアル500ml缶を激しくシェイクして、あえなく3%-5%の酎ハイを飲んで談笑しました。
 
翌朝は早朝自主練で軽く汗を流し、充実したバイキングの朝食を取って、一日テニスをして帰ってきました。
 
会社のメンバーですが、仕事のしがらみを離れて汗を流した仲間は大切です。
 
企画・運営してくれる後輩たちに、この場を借りて感謝します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火曜日)

伊豆大島カメリアマラソン2017に参加

三年前に伊豆大島の災害ボランティアに参加した仲間・男女5人で、大島のカメリアマラソンに参加してきました。
行きの船は皆同じジェット船で、波止場にて全員集合。再会を喜び合いました。
この時期は、島では椿まつりが催されており、港は観光客で賑わっていました。
東京の竹芝桟橋からジェット船で1時間45分で大島に到着。今日の出帆港は岡田港。
 
 
ホテルに荷物を置いて、ひとまず腹ごしらえ。大衆食堂「かあちゃん」で、磯ラーメンとべっこう寿司1貫をつまむ。
 
磯ラーメン。さざえ(とこぶし?)が乗っている。
べっこう寿司はからしの効いたべっこう醤油に漬けた魚の寿司。味噌汁がついてきた。
 
 
公共のバスを乗り継いで、三原山方面に出発。山麓では椿が咲いており、三原山での眺望は雄大。
 
 
スイセン
 
三原山の火口を望む。時間が一日あれば、お鉢巡りもできるとか。
 
 
一日目の宴会は、夕食で軽くビールを。僕は寝不足だったので、それでも爆睡してしまいました。
翌日朝のマラソンに備える。
 
 
 
 
翌朝のスタート地点で、牛乳屋さんと話して、集合写真を撮ってもらったりし、それぞれの距離(5km, 10km)に向けてスタート。僕は5kmでエントリーしていました。
今回のメンバーの最高齢は70歳代だったが、全員無事ゴール。
宿で風呂の支度をして、御神火温泉へと歩いた。風呂は大混雑。僕はあきらめて、着替えただけでビールを。
 
 
 
 
女性陣は日曜のジェット船で帰るため、岡田港に見送りに行った。
桟橋から、船を見送る側に立つのは、いつの事ぶりか。
 
その夜は、宿の夕飯を食べ、元町港の夜つばき祭りで、和太鼓の演武とあんこさんの踊りを見る。最後は参加者が舞台に上って一緒に踊った。
 
三次会は、島のスナック「葵」にて。ママも島民のお客さんも楽しそうだった。
まずは、一曲「地上の星」を歌わせてもらった。ひげじいの堀内孝雄もいい感じに盛り上がっている。
お客さんが、小椋佳作詞・堀内孝雄作曲の「惜春会」という歌を歌った。なんだか気持ちが溢れて、ここから涙もろくなってしまった。
ウルフルズの「ヒーロー」と、岡本真夜の「TOMMOROW」を、べそをかきながら歌ったところまで、覚えている。
式根島の焼酎「盛若」が効いた。
 
 
 
 
翌最終日は、サイクリングをすることに。高齢のひげじいは心配もどこ吹く風で、二人の老若コンビは島一周大通りを走って、元町から地層切断面を見に行った。
ひげじいは90ccのバイクを借りようと言っていたのだが、僕が免許不携帯だったため、自転車で行くことになった。上り坂が続く道は、老体には辛そうだったが、ゆっくり押して歩きながら進んで、気が付くと地層が見える場所に着いた。
写真を撮って引き返す。
 
あとは、また「かあちゃん」で食事を取り、宿で休憩したのちに、バスで岡田港へ。
この辺でようやく二日酔いが抜け始めた。
老若二人で握手を交わして、それぞれのジェット船に乗り、帰ってきました。
 
僕は帰りのジェット船では爆睡でした。体がだるくなりはじめ、筋肉痛の予兆です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木曜日)

テニス初打ち

テニススクールで新年初のレッスンを受けてきました。
昨年末は色々ストレスなどあって、テニスが面倒くさくなって居酒屋のカウンターに座ってサボってしまうこともありました。
今日も寒いなぁとは思いました。でも、暖房の効いた屋内コートだし、80分だけだし、行こうと決めました。
 
久しぶりに汗をかいて体を動かし、テニスは勘を掴み切れなかったけど、80分を終えて爽快です。
満たせない欲望とストレスを、汗で流し去りました。モヤモヤしているときは、音楽・ギターではダメです。汗をかかないと解消できません。これまでは酒と食欲に逃げていました。
 
体重も85kgに増え、新年の目標80kgにはリバウンドのため届きませんでした。今、酒を控えて運動を増やすべく、色々対策を練っています。
  ・テニススクール                1日
  ・ギター抱えて片道40minの往復ウォーク 2日
  ・日曜朝のジョグ                1日
これで週4日のエクササイズ、の予定。
冬は寒いけど、晴れの日が多いのが良い。
 
集中しての仕事・ギターの練習・家事・テレビの録画鑑賞・読書・熟睡と、どんどん時間は過ぎるけど、どれもが大切で、そしてどれもが中途半端にも見える。そこに歯痒さやモヤモヤが加わってストレスになってしまうところを、酒でなく汗で流す。
 
もう少し頑張ってみます。まだ今年1回目のテニスをしただけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日曜日)

風邪から復活ジョグ

鼻と咳のしつこい風邪がようやく治り、コンディションの良かった日曜日に、再度ジョグしてきました。3週間ぶりです。
 
■12/18(日) 5時半; 天気:晴れ; 気温:4℃
地図でだいたい10kmのコースを見積もり、スマホは腰のポーチに入れたままジョグし続けた。
スカイツリー~錦糸町~清州橋通り~荒川河川敷の周回コースを目指した。しかし、河川敷付近で膝が痛くなり、無理せず早歩きに切り替えた。後で分かったが、この時点で走行距離は10.3km。10km走れることが分かった。ただしペースは10.5min/kmで、10km走るのに1時間40分かかる。
 
前回のジョグで汗が冷えて風邪を引いた教訓を生かし、インナーにヒートテックの長袖シャツを着用。ウェアにも先日設備投資している。
小さな水筒を腰に下げたが、意外と重く揺れ、ついには外れて落下してしまった。都内にはコンビニがあるし、マラソン大会の時は給水所があるだろうから、水筒は持たなくてもいいかもな。
結局早歩きに変えたので、汗が冷えると寒かったが、速めの歩きで体が固まるのを防いだ。
ペースで言うと、ジョグが10.5min/km、早歩きが12min/km。
計3時間活動していたので、途中にトイレ休憩を挟まないと困る。朝飯を食べて落ち着いてから走り始めた方が良かったかも。
 
河川敷で歩いていたら、日の出となった。明々後日が冬至。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日曜日)

2月のマラソン大会(10km)にエントリー

友人との話の流れで、来年2月の某マラソン大会にエントリーしました。40代男性の部, 10kmです。
10kmなんて、普段走ってる人にとっては屁でもない距離だけど、僕にとっては「手を伸ばせば届きそうな目標」を作ることが重要。この10kmに向けて、ジョグ・テニススクール・ウォーキングなど、健康づくりに気を付けようと思います。
昨日は休肝日にするつもりでしたが、焼酎水割りを飲んでしまった。でも、今朝外に出られたから良しとする。
 
 
■11月27日(日)6時 天気:曇り 気温:9℃
荒川河川敷を含め3.4kmジョグ。9.5min/kmのペース。さらに1km歩いて(11min/km)トイレ・給水して、来た道を歩いて帰った。
走っている間は良かったが、歩いて汗が冷えると非常に寒い。2月の現地の朝は、これより数度さらに寒いはず。
河川敷だと目標地点まで走りたくなるが(旅の習性か)、やはり出発地点に戻ってくる循環型コースや、出発点から自宅に帰るコースを考えておくべきだった。今後ウォーキングしながら、周りの地図の距離感をつかんでいこう。
走る服装は、今朝はインナーがTシャツで、アウターが薄手の登山用フリース。このフリースは、普段は防寒できて、胸ポケットにスマホが入るのが便利だ。でも、インナーのTシャツが汗で濡れて冷えると、外は何を着ても同じ。
歩いている間、抜かれたりすれ違うランナーの服装を見ていたが、これという正解は無いように思えた。でも、スポーツショップを覗いてみようかと思う。
汗で濡れて着替えられてこそのインナーだし、やはりコースを循環型にしておくべきだった。
今日は「河口まで4km」の表示が見えたから、今後、葛西臨海公園まで10km走ってインナーを着替えて電車で帰れるようになるといいなと思った。
移動中の距離と時間はRunmeterというアプリで管理した。帰宅して、記録した情報を見ると、ペース配分や地図上での距離感が分かって非常に良い。カレンダーにアクティビティの記録が残るのも面白い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月曜日)

マラソン大会への誘い

ここ二ヵ月ほど、テニススクールを休んでいます。物理的に出られない週が続いて、振替受講もしなかったことが続いていたら、いざ時間が空いた時になんだか面倒くさくなってしまい、さぼってカウンターで酒を飲んでいることがありました。
 
この週末は、ボランティアの仲間(南相馬つながり、伊豆大島つながり)と酒を飲んで話したのですが、このメンバーにはマラソン大会に出場しているランナーが多く、色々自分の体力との差を感じながらもマラソン談義をしておりました。
 
来年2月の伊豆大島でのマラソン大会(10km)にエントリーしようと思います。テニスの試合もオフシーズンだし、テニススクールの再開と自主ジョグで汗を流して、体力作りに再度取り組もうかと思います。
 
ホノルルマラソンには制限時間の関門がないことも初めて聞きました。東京マラソンで関門ぎりぎりで走るランナーを見ましたが、やりたいだけ走らせてくれる大会があることが分かり、少し視界が開けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水曜日)

テニスの試合で久しぶりの勝利

日曜日に実業団の試合があり、ダブルスで出場して個人成績では1勝しました。
実に数年ぶりの勝利です。勝率は1割に満たないと思いますが、嬉しい。
 
テニスを辞めずに、実業団チームに復活させてもらえて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日曜日)

東京都テニス実業団に出場

木曜の試合は雨で流れました。リスケです。
日曜の今日の試合は、天気も途中から照りはじめ、良く焼けました。
 
自分の試合は1-6, 1-6で負け。チームの戦績は後日社内のテニス部に報告します。
相手は30代後半のかなり打てるS1の人と、おじさんのペアでした。
もう少し動きの鈍いおじさんにボレーを打たせて揺さぶればよかったな。こちらのミスが早かった。
 
大宮で反省会をして(飲み)、帰途に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火曜日)

大学のテニス部OBOG会2016に参加

今年も参加させていただきました。幅広い年代の錚々たる方々が集まっています。
二つ上の先輩とお会いすることができ、冴えたプレーに舌を巻き、懐かしい感じでコートサイドで雑談しました。
同期±1期はいなかった。どうやら子供が小中学生の年代で、色々忙しい様子。
寂しいが仕方ない。
 
夜の懇親会の酒席は、次の日が早いので、辞退して帰ってきました。
一人吉野家で生ビール少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月曜日)

テニス部夏合宿2016

20160709
埼玉県越生市での会社のテニス部の夏合宿に参加してきました。雨の予報でしたが、かろうじて天気が持ち、湿度100%の中テニスをしました。
夜の飲み会は、かなり缶ビールを飲んでしまい、ろれつが回らない状態に。
二日目は二日酔いで半分眠りながら、炎天下の下で試合をしました。
 
いつものことながら、運営してくれる後輩に感謝です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)