日記・コラム・つぶやき

2017年9月24日 (日曜日)

秋のお彼岸

秋分の日はお寺にお墓参りに行ってきました。
法話を聞き、経供養・香供養。
生死について考えながら、生活に密接する仏教とキリスト教の違いについても思いを巡らせました。
国連と国境なき医師団に、お金の布施しよう。
 
お墓参りで、ご先祖様にご挨拶しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月曜日)

念願の完全休息日

ぽっかり予定が空いた三連休の中日、ゆっくりマンションで過ごしていました。
相方がスマホの機種変更をするのでiPhoneを勧めたところ、安くなったiPhone 7が安いギャラクシーと同等の価格で入手できることが分かり、今日は機種変したiPhoneの設定などを進めたりしていました。
 
これまでに僕のマンションの断捨離を相方の手を借りて進めてきたのですが、今日は手を付けなかった最後の聖地:衣類の収納を整理しました。
相方は片付けコンサルタントの近藤麻理恵さん(こんまりさん)を大変リスペクトしていて、今日の片づけは、こんまり流の作法に則って行われました。
部屋の中央に衣類を全部出し、「パンパンパン」と手を叩いてモノ達の魂を起こした後に、一枚一枚の衣類を「ときめく/ときめかない」の基準で取捨選択しました。
片づけを終えて気持ちがすっきりしたけど、どっと疲れたので、遅い昼飯の後1時間ほど仮眠を取りました。
 
夕飯は久しぶりに自炊。冷蔵庫に眠らせていたニンニク漬けの醤油も活用法が見つかりました。相方をブレーンに、皿洗いで貢献しました。家庭の食卓は良いものです。
 
すごく充実した一日だった。サイコー。
 
翌今日の台風、昼前には晴れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土曜日)

久しぶりの朝帰り

福島のボランティアつながりの友人と、銀座で焼き鳥を食べてきました。
なんとなく、某Jazz Barに寄り、新幹線で来ていたIさんの終電がなくなり、Genius Tokyoというディスコテックで踊って一夜を明かしました。チャージ料を取られるので、ソファーには座らず立ちっぱなしだった。
ダンスフロアでは20代の女性がたくさん踊り、ナンパする若い男が群がっていました。
我々おじさんは、省エネ・省スペースで踊りました。
朝帰り、しんどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日曜日)

お盆休みに入りました

11日の山の日から、お盆休みを取得させてもらっています。
残り少ない休暇を消化する割に、遠出の旅行はしません。
相方がほぼカレンダー通りの出勤だったり、繁忙期に旅行をするのはコストがかかる、ということで、東京で過ごします。
 
昨日は昼に銀座をぶらぶらしてきました。
相方が化粧品のカウンセリングを受けている間、久しぶりに懐かしい店を回った。
文具のIto-ya。各階のコンセプトのカテゴリー分けが斬新で、紙・文具がライフシーンに密着していることを実感しました。
Apple旗艦店。iPad Pro欲しいなと思ったけど、触ってみただけでした。パソコンの動作がとても重いので、どうしようかと思っていたところ。ただし、過去15年のデジタルデータを引き継ぐには、Windowsパソコンが必要になりそうです。
山野楽器、ギターを縮小したけど、ノート・書籍・文具を見るのも新鮮だった。
教文館・絵本の国「ナルニア国」、大人のための絵本と心理学の本なども並んでいて、背表紙を見ても何だかを思い起こさせた。後日会う4歳の甥のために、絵本を3冊お買い上げしました。
 
築地でランチを食べ、秋葉原でパソコンの下見をし、両国で落語の寄席を聞くという、日本に来た観光客みたいな一日でした。
寄席はトリが円楽さんだったんだけど、特に後半の方の芸の深さに感じ入りました。全体的に星の数ほどいる噺家の人生も深そうな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日曜日)

隅田川花火大会を鑑賞

自宅から隅田川花火大会をワイワイと鑑賞するため、友人を呼んで4人でパーティをしました。
誕生月のメンバーが二人いたので、ケーキを準備しておいたところ、自分達でもケーキを買ってきた。
食事もケーキも食べまくって、今お腹がぽっこりしています。
 
このマンションに住んで、7年。念願のホームパーティは楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火曜日)

冷えたスイカ

この三連休、都内でゆっくり過ごしていました。
 
部屋の掃除をしたり、本棚の整理をしたり。
部屋から寺社の古いお札類が出てきたので、亀戸天神様の古いお札入れに引き取ってもらいました。
昼間外出すると、熱中症になりそうです。水分はたくさん取っているが、塩分・ミネラルが薄まっているみたい。
 
昨日の海の日は昼寝をして、冷えたスイカを食べました。
なんだか子どもの頃の夏休みを思い出して、少し幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土曜日)

アサガオが咲き始めています

昨年譲り受けた鉢の赤いアサガオが、開きはじめています。
まだ小さい花です。
今日から7月ですね。
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日曜日)

シェークスピアシアターの舞台を観劇

シェークスピアを読んだことが全くなかった状態で、友人の誘いで六本木の俳優座に、シェークスピアシアターの舞台を見に行ってきました。
 
開演と同時に照明が落とされ、どんな風に始まるかなぁと思ってのんびりしていたら、怒涛のような滑舌で難しい社会状況を難しい言葉でしゃべり倒す俳優陣の舞台に面喰い、話について行くだけで必死になりました。
中休みの頃には、知恵熱でへとへとです。水を買って一口飲み、後半はその知恵熱を通り越えて愚か者の真っ白な域に達しました。
 
恐るべし、シェークスピアシアター。
観ているだけで大変なんだから、稽古して演じている役者は、体作りも舞台もものすごい努力をしていること間違いない。バイトなどで食いつなぎながら、稽古に打ち込んでいるとも聞く。
恐るべし、演劇の世界。僕がその門を叩くことはないと思います。
 
シェークスピアを本を苦労して読むのでなく、演劇として観られたことは、大変良い経験になりました。
作品や舞台を批評できる立場にありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日曜日)

怒涛の一週間

月曜 ギターのレッスンでオリジナル曲の作成。深夜にYoutube動画でプロの力に舌を巻いた
火曜 実家で東京出張中の弟と合流
水曜 旧友の結婚式二次会
木曜 どうしても外せないmustな仕事、無事こなす
金曜 仕事はお休みを頂き、自己啓発を自宅で。夜からテニスの合宿へ出発。深夜まで談話
土曜 一日テニスをして、バスで帰る
日曜 今、早起きして洗濯中
 
週末は軽く飲酒しましたが、平日は酒を飲んでいたらこなせませんでした。とにかくアル中から脱せて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金曜日)

動画を編集する

居酒屋関係者の結婚式用動画も無事完成し、バランスボールに座ってこれを書いています。
動画編集ソフトで作ったのですが、結構面白かった。修正依頼が入ると、仕事みたいになっちゃいましたが。
これで披露宴の参加者が幸せな気分になってくれたら、作り甲斐があります。
 
 
 
ゴールデンウィークの旅の宿で頂いたミントの苗が、ずいぶん大きくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧